ダイエット、、ひと月で6キロ減。20キロ増で肥満体だったのでまあこれくらいはという。 食欲が減って、そのぶん性欲のほうがあれで、2日に一回のペースであれしててちょっとどうかしている。夫も。

なぜだか母にイライラする。 感情が爆発する。 年末帰省した時、息子がないたとき、私がきつく息子を怒鳴ってしまった。母は息子をおんぶしてよしよししていた。私の怒りはおさまらなかった。その何日かあとに、兄のお嫁さんがきて一緒にご飯を食べるとき、…

今年は、息子とのかかわりをもう一度丁寧にしていきたい。いきます。 再来年度、夫が異動対象なので、そろそろ働くことを考えます。 義姉が第三子出産予定なので、できる範囲で手伝いします。 あとはーーーーーー、主婦の間しかできないことをしよう。 やせ…

2020年 あけましておめでとうございます 今年も楽しみます。 小さいことはいろいろあれど、大きく見たら皆健康で穏やかな日々を過ごせいているのでこれ幸せなり。無病息災、穏やかな一年でありますように。

息子のお話を聞くのが楽しい。 今日は、大好きなパパが急きょ夜勤で一緒に寝られなくて大号泣の息子。「パーパーがいいー!」と大声で泣く息子に、そうだよねぇ、パパがいなくてさみしいよねぇ、と言うと火に油状態で更に泣く。左脇に娘、右脇に息子を抱き寄…

夫急きょ夜勤。子どもたち熟睡。一人でテレビ見てて高校の時の「佑」という名の同級生を思いだした。ちょっと付き合ってみれてたらよかったかもなーと思ったりあはは。 私は不美人なのだが母がまるで美人かのように可愛い可愛いと育ててくれた。おかげで私に…

はてなダイアリーから移行。 2019年。35歳になる。元気です。 かわいい子供二人と、大好きな夫に囲まれて、しあわせな日々を送っている。 大きく見ればそうだけど、小さく見るといろいろあって、新年早々愚痴を書きたくてはてなを開いた。 つまるとこ…

親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方作者: トマスゴードン,Thomas Gordon,近藤千恵出版社/メーカー: 大和書房発売日: 1998/10/01メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 82回この商品を含むブログ (29件) を見るまだ途中なんだけど面白い。能動…

久しぶりに開いたブログ、来年春にはなくなっちゃうんだと!びっくり! いろいろなことがおこってるけど、今日は、息子の担任が今月いっぱいで辞めると聞いて ガッカリしている。 書きたいことが山ほどあるけど、書ききれないし娘がもすぐ昼寝から目をさまし…

もうすぐ引越す。 今日いつものように息子を保育所に迎えにいくと、息子の担任二人共に異動で明日から会えなくなると知る。驚くのと寂しすぎるのと息子が状況理解できないではしゃいでるのとか、、涙が込み上げる。息子は先生のこと大大大好きで朝登所すると…

いよいよ3月。先週、夫の親戚のお祝いがあり家族で飛行機に乗って参加しにいく予定だったけど、娘と私は体調不良により不参加に。内心ヤッターとガッツポーズしつつ息子と夫を送り出した。初めての二人旅だったけど無事に帰ってきてくれたのが日曜日、そし…

あけましておめでとうございますm(__)m 今年もこのブログをマイペースでやっていきたいです。 - 新年。ふとデスキャブのnew yearを聞いてみた。隣に娘が寝ているのでそっとながしてみたけど、やっぱりいい曲だなぁと思いながら聞いた。今年は、痩せる。今は…

皆様、よいおとしをお迎えください。 ただ 幸せが 1日でも多く側にありますように(family song/星野源)来年は夫にも子どもたちにも優しくできますように。

順調に中年おばさんになっていく体型、、、とまらない!1日カロリー1800とこだと全然戻せる気がするんだけど、10時と15時に甘いもの食べててそれがやめられないでぶぅ。 - 最近思うこと。私、注意欠陥と思い込みはげしいところがある。気がまわる人に憧れる…

息子が最近保育園を行きしぶる。なぜだろう。夫婦で首をかしげている。そして今日、今までで一番大泣きをした。大泣きして暴れる息子を担いで無理矢理チャイルドシートに入れて保育園の駐車場まできたのはいいけれど「パパがいいー!おうちに行くー!」と更…

夜中3時。前日23時に赤子の泣き声で起きて頭痛をぼーっと感じながら今までスマホいじってしまっている。 娘はもうすぐ5ヶ月になる。とても育てやすい。2人目の可愛さたるやもう本当に1人目とは比べ物にならない。地獄と天国みたいに違う。経験の差をす…

あっというまに娘3ヶ月になった。体重も低体重の2222gから6050gにまで増えた。成長曲線の下限にいたのに、今は真ん中まで延びてきた。主治医からは首も座っていて体重もよく増えていて順調だといわれた。母はひと安心じゃ。 - 自分の顔をキレイだと思ったこ…

37週0日、羊水過小と胎児発育不全と診断となり産院から総合病院へ紹介状。そこで検診後、明日産みましょう!と言われ即日入院。今日37周1日、誘発分娩予定で待機中。今日産む。赤ちゃん、頑張ろうね!パパも兄ちゃんも頑張ってる。息子は昨夜39度まで熱…

花に水をやれてない。1日1回の水やりができていない。 - 今日2週間ぶりの妊婦検診があった。来週は臨月に入るので、来週からは週1の検診になる。やっと、という感じだ。胎児が小さめでかなり心配していたけど、2週間前に比べて400gも大きくなっていた。…

息子が元気になったと思ったら、、夫が風邪をひいた。泣ける。いたわる気持ちよりも先に「もう勘弁して」と言ってしまう。悪いなあと思うも止まらず、息子にうつさないでよと。もう、なんか、うーーん。すまん。子どもいる人達とこーゆー話しをすると、賛同…

早く、、無事に、、元気な子を、、産みたい、、 昨日でやっと35週。これまで風疹や血糖値でひかかったりしたけど無事にここまで来られて安心していたのもつかの間、今度は血圧上がってきた(上が100代だったのが120代に)&赤ちゃん小さめでお腹があまり大きく…

家族3人仲良くノロウイルスにかかった。もう二度と御免だ。最初は先週金曜の夜0時前。家族みんなで寝ていたんだけど、ふと変な臭いがした。目を覚ましてみると息子が一人座ってぼぅっとしている。よくみるとおう吐物が落ちていてそれが臭っていた。息子の嘔…

「困難な結婚」内田樹 「雑誌・プレジデントベイビー」面白かった。 内田さんのはいつ読んでも面白い。育児関係は井桁容子さんのが面白い。あー面白い。

妊娠8ヶ月。二人目の子どもの性別が女の子だと分かった。前の検診時にも女の子と言われたがやっぱりどうしても気になって再度見てもらった。エコーでは外性器が見えて珈琲豆のような三本線が見えていたのでやはり女の子だそうだ。友人が女の子と言われてた…

33歳になった。 平和でみんながしあわせでありますように。 3月、あっという間だな。

残留が決まった!本来夫の仕事は三年毎に異動することになっている。今三年目なので、異動対象なんだけど妊娠を理由に残留を希望していた。今日内示が出て無事に希望通り残留できることになった。ほっとしている。前任者も残留希望したらしいがダメだったと…

またまた、二人目の性別の話し。私はエコー動画を見て股の部分に凸を見たので、男の子だと確信していた。だけどちょっと興味があってネットで早期に性別判定してくれる現役産婦人科医がいると知ってメールを送ってみた。すると、男児とは思えない。女児確定…

二人目の性別

二人目の性別 妊娠初期の頃 私「性別はどっちでもいい。健康で普通に産まれてくれればいい」夫「娘!娘!」 ↓ ↓ ↓ 初期の終わり 私「なんか、男の子の気がする。娘の父になれない夫かわいそうだな、、」夫「二人目が男なら3人目頑張らなくちゃ!(子どもは二…

ツイッターのフォロワーさんで、息子と同じ月齢の子をもつ人が、夫とうまくいかず離婚を決意しているようだ。その人はほぼ一人で育児&家事をしていて、母親でもなく妻でもなくただ一人でぼぅーっとできる時間がなさすぎるように思う。そうなるとこうもなっ…