2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅したのが夜中2時。 特に大好きな友達2人と仕事帰りにご飯に行こーってなって(私が言い出した)、予想以上にまったりしてしまった。いかんですよ。ついさっきどうにか段ボールに布団や趣味の物や鍋なんかを詰めてガムテープでビィービィーやり終えた。…

あと二日

引越し準備なんて2時間あれば出来るんじゃね?と思ってきている。家電は入居後に買う。布団さえあればいいや的な。げげ。

「地球には優しいけど人間には厳しい感じ」//むっごん

今日二度目の遅刻をした。 一度目は、シフトの変更があったのをしっかり聞いていなくて間違ったシフト時間に来てしまい、の遅刻。 今日のは、9時には家を出れば遅刻しないのに、いつも通り8時に起きてお弁当作ってとくだね見てゴロゴロして。時計を見て今日…

およしなさい

早起きして奥多摩行ってきた 電車の中は9割が登山の人でいっぱいだった。中年の男性が多かった。中年になって休日に一人で山登りする男性はなかなか素敵じゃないか。 一人で山登りは怖いし寂しくてすぐ引き返した。 それからフリーマーケット、いろいろみた…

よっしゃあああー! 明日は休み! 最近はなんだかやる気がでず、仕事場に着くなり帰りたい…と思ってまだかまだかとしょっちゅう時間を確認しながら仕事をしていた。いかんですよ。今日元気なかったね、と心配して電話かけてくる友達もいて(ありがたや)。 …

電車に乗って本を読んでいた。 「もうしばらくお待ちください」というような放送が聞こえた。読んでいた本からふと顔を上げると、電車は駅のホームに停止していてドアが開いていた。視界の端に、向かい側のホームに電車が入ってくるのが見えたその瞬間「あ、…

一週間ほど前に、映画パラノイドパークを見てきた。 私の中で何故かサラリと流れてしまっていて、感想というほどのものはあまりない。うまく思い出せない。んあー、ひとつ思ったのは、ところどころBGMと、主人公の心理的なものとがいい感じにズレていたよう…

やばい。 一週間後の今日引っ越すんだけど何一つ準備できてない。仕事の休みは今日と日曜だ。まーどうにかなるしならないのもあるし。さっきリサイクルショップを探しに国分寺を徘徊してきた。見つからなかった。箸休めさんとこで聞いて面白かったやつ。さや…

みやこんちゅ、今日はトライアスロンがあったらしいよ!

昨日は代々木公園へ行ってきた。earth day. キーワードを上げると、ロハス・スローフード・無農薬・地球環境・動物保護・人権問題などなど。いとうせいこうがチベットの事について拳を握りながら熱く語っていた。意外な姿だった。詩の朗読のようなものをして…

アラーキーが普通に新宿東口に!

おまえの頭を開いてちょっと気軽になって楽しめ//INU

おはよう。昨日は曽我部恵一のライブがあったけど仕事が休めず行けず。先月からむっごんと約束してたやつ。チケットも取ってもらったのにさああ!日曜もアースデイというイベントに行くはずだったけどこれまた。でなぜか今日が休み。なんでだよ。アースデイ…

雨だね。

今朝の出来事。 いつものように自転車をこいで職場の従業員入口へと向かっていると、前方にとある老人がスタスタと歩いている姿が視界に入った。その老人は通路からはずれて、通路脇の花壇へ足を踏み入れて近道をしようとし始めた。そこで事件が起きます。老…

映画の話

パラノイドパークを見てきた。

兄ちゃんや私が小さかった頃に、家族内で使っていた幼児言葉?みたいなのがある。それは私達兄妹が成人していても家族内では使われているのだが、たまに、ポロッと人前でもそれを使ってしまうのである。お化け→おばて コップ→コッポ リモコン→ピッポー お化…

passionはラテン語で「受苦」という意味があるらしい。pass-(苦しむ)+sion(・・こと)。ほぇー。そーいえばメルギブソンが監督だったか、パッションていうタイトルのキリストの映画あったような。

先輩の例え話

「水たまりがあるでしょう、 そこに、自分で石を投げて、自分のとこに水が跳ね返っちゃう感じ。それで自分は悪くないってゆって、誰かが悪くなる。」

いつも好きで見ているマイミクさんのブログに、この前載せたtoeのi dance aloneが貼ってあった。なんか嬉しくてその日は鼻歌唄いながら出勤した。その人の考えていることは私にとって魅力的で、読んでいて何かを与えられた気持ちになる。かっこいいのだ。正…

初登校日

ひさしぶりの大学だった。 今月から7月末まで、某大学に科目等履修生として通う。 授業は小難しそうだった。今日はイントロのみ。 現場に出た事のない人が先生だけど、知識はあふれ出るほどある感じの人だった。学ぶことはたくさんあるので、気合入れていく…

RSRのメンツがあははー!!!あっはーん!!!! 今年もそそりますなあ。行きたいですなあ。どうです姉さん?あー、どーうーだーこれ。フジもサマソニも気になんのよ。今年は一つフェスに行きたいぞ。どれにしようかな!かみさまのゆーとーりー! それから空…

うちの店にも新卒の人が何人か入ってきた。そのうちの一人の子と今日一緒にお弁当を食べた。穏やかでかわいらしい人だ。あと他に男の子が二人いて、一人は蝶ネクタイにディオールのジーンズという摩訶不思議な人。靴はダイナソーJRのナイキの靴を履いていた…

お母さんが島へ帰った次の日から、節約の為に毎日弁当を作って出勤している。今日は豆腐チャンプルーと厚焼き卵、冷凍唐揚げにトマトとブロッコリーの弁当。弁当作りはなかなか楽しい。私の弁当箱はかなり大きくて、職場の先輩から「工事現場のおっちゃんの…

むっごんに逢わせたい友達がいる。 ハナレグミが好きな元美容師さん。りんごの歌のシーデー貸してくれた。秋にはワーホリでオーストラリアへ行く予定。彼女の英語の勉強ノートには"everything is ok"と3回書かれていた。あまりに可愛いメモを貰ったので、捨…

わけもないのに落ち込む//mothercoat

私より身長が低いんだよなー、とかで一歩止まってしまえるのはそんなに好きだと感じていないんだろう、と考えて決着を付けた。「おれのことちゃんと見ててよ」発言に思うことはいろいろあるが、その言葉を聞いた瞬間感じたのは気持ち悪さだった。またしても…

i dance alone//toe もう少し素直に言葉にできたらいいのにと思うである。 そろそろライブに行きたい、どのアルバムを聞いても仕方ないきがしているのだ。音楽過剰。と思いつつ、special othersのセカンドとelliott smithのeither/orとか借りた。嬉しいこと…

今日は休みで、朝から役所へ行き、住民票をとる。 お昼になると町へ出て、職場の友達と会い、ご飯をする。

言った。 やっと言えた。 仲良しな先輩と同僚に、私は近い将来この職場を離れる事を。 いろいろ想像して胸が熱くなった。 すごく居心地のいい職場だよここは。 ♪ティーンエイジ//サカナクション時が経って すぐに大人になって さらけ出せなくなって もう戻れ…

それでも僕ら大人になって

planet//スーパーカー♪大人になろう たまには後ろ振り向きながら

春よ止まれ!お前は美しい 今日の一曲 a bird in hand//owen

私は正論で、君は理屈 。 そう書かれたパックのふちの切り取り線を上手くなぞれずに中身が出る、そこには味噌。さあ始めるぞ。