2009-01-01から1年間の記事一覧

見たい 愛のむきだし…映画館で見とくべきだった。 母なる証明…パンフ見ただけでもこれは見ると決め、シネマハスラー聞いて、好きなブログの感想読んで、友人の話し聞いてとてつもないものらしいことは分かった。年間ベストとかいうレベルじゃないらしい。

男どき女どき//向田邦子男どき女どき (新潮文庫)作者: 向田邦子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/05/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (49件) を見る

歩いても 歩いても//是枝裕和歩いても歩いても [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/01/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 118回この商品を含むブログ (193件) を見る

空気人形 O.S.T.アーティスト: world’s end girlfriend,サントラ出版社/メーカー: Human Highway Records発売日: 2009/09/25メディア: CD購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (77件) を見るbreathe out,so i could breathe you in. hold you in. …

Private/Publicアーティスト: 高木正勝出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2007/05/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (85件) を見るもう言ってしまいたい言葉に〜できなあい〜♪ アートワークもとても好きで、このジャ…

toe 3回目のtoeのライブ。 「ライブを体験した」という言葉を誰かのブログで見たけど、そうだと思う、あれは体験。生々しさ。 言葉にならないものを表現したくて音楽が生まれて、それをこうやってまた言葉に、とはこれいかに。だがしかし大袈裟だけど、奇跡…

昔の話。 Clammbon 今年6月、NHKホールでクラムボンを見た。友人がチケット争奪戦を勝ち抜いてくれたおかげだ。東京でクラムボンや銀杏のライブチケットを取るのは、宝くじに当たるみたいに大変なことだ。本当にラッキー。深謝。 とても心に残る一日となっ…

疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/09/25メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 347回この商品を含むブログ (111件) を見る再読。 これはもうほんとうにおもしろい。 「人間の欲望は本質的に他人の欲望…

耳で考える ――脳は名曲を欲する (角川oneテーマ21 A 105)作者: 養老孟司,久石譲出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/09/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (18件) を見る養老×久石 すごく面白く…

yonda解剖学教室へようこそ (ちくま文庫)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/12/01メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (34件) を見る簡単にいえば一本の管。糸山秋子さんの「愛なんていらねー」を思い出す。 モノをバラバ…

kiiteruFor Long Tomorrowアーティスト: toe出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/12/09メディア: CD購入: 7人 クリック: 141回この商品を含むブログ (98件) を見る惰性..で買わないと思ったけど試聴して笑った。愛してるぜ。 yomu無意識の構造 …

ひとりの人間を知るとはどういうことだろうか。 ひとりの男がひとりの女を「知った」というとき、わたしたちは暗黙のうちに二人が性的な関係をもったものと了解している。「認識とは食べることである」といわれているが、対象が人間である場合、「食べる」と…

看護学校の一般入試に申込。 やってみます。 - mita殺人の追憶 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (161件) を見るkiiteruぱつんぱつんアーティスト: …

mita 「或る音楽」 上映後に小一時間ほど(多分)のライブ演奏があった。 信じられないひとときだった。 感覚が研ぎ澄まされた。 あらゆる音が体にしんしんと入ってくる感じがした。 とても気さくな高木正勝さん。弾いてほしい曲があれば何でもひきますよと…

沖縄に帰ってきている。 母はどうにか元気になってきている。 義理姉は無事赤ちゃんを産んで立派に育てている。父ちゃんも兄ちゃんも元気だ。おばあもみんな。 ふと気が抜けて、私が今思っていることが、「また別の土地で生活したい」。 そろそろ根をはった…

赤めだか//立川談春

赤めだか作者: 立川談春出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/04/11メディア: ハードカバー購入: 30人 クリック: 195回この商品を含むブログ (295件) を見る俺は師匠にすっかり惚れている。が滴り落ちてくる。そんなことはほどんど書かれてないのにまるで書…

愛着

・猫 お腹がすいたときかまってほしいときは足に擦り寄り顔を見上げみゃあとなく。それをされると背筋がゾゾゾっとなるので猫近寄るなと念じてるようになり"猫嫌いな自分"というニュアンスがなんかいいという幼稚な思いつきもあって以来猫嫌いのポーズをとっ…

詩の力//吉本隆明

詩の力 (新潮文庫)作者: 吉本隆明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見る年に何度か本に埋もれていたい時期というのがあって今それがきている。この本はまだ読了していなくて、…

最近ぼんやり考えているメモ

翻訳夜話//村上春樹・柴田元幸著 出席者A:「日本語を磨くために美しい文章を読みなさい」という教えが一般的にあって、私は、何かそういう考えはいやらしいなと思うし、美しい文章とか醜い文章とかではなく、ジャンルを問わずに、他人の言葉を体の中に常に…

これはちょっとただごとじゃないと思える出会いがあった

真っ青すぎる空がもうなんかあはは。 彼女がこれいいよと聞かせてくれた曲。そーきゅーと。 今夜はブギー・バック//宇多田ヒカル&スチャダラパー

「ゴブラン」*1 「ブランコ?」 「ブラコン?」 ・ ・ ・ スキーマ? 文 文 文いくつの 聞き違いを、 読み違いを、 勘違いを、 誤解を、 してきたかね。 自分の文法にあてはめていよいよ人の言葉をそのまま受け取ることすらできなくなってきている。思い出し…

木ばっかり眺めてしまう。 生まれ育った土地にはない木が珍しいのだ。宮古島には年に1度は必ず台風がやってくる。こんなにまっすぐ高く高く育つ木はあまりない。ちなみに島には山と言えるものもあまりなくて、でも山らしきものはあって、その名も「おっぱい…

this place is a prison//the postal service

*オフィシャルMVはないようなのでこれに。

「404 Not Found吐いてるURLに途方にくれる夜を越えたい」

404 Not Found? coregroover:五感を奪うぐらい誰かを望む夜があってもいい / 血の通った言葉で話したい / 振り返ることとすり替えることを混同しないようにしたい / 胸の奥に沈んだままの言葉が風化するまで眺めたい / キミと水族館にいきたかった事を忘…

enemies...toeの山嵜さんが紹介していたバンド

http://www.myspace.com/enemiestheband スタートボタンを押して2,3音聞いただけなのに「ああ好きだ」とアッと言う間に吸い込まれてしまう音楽があるのだがしかし、どゆこと?

あっぱれ

http://academicearth.org/ 海外大学の講義が見れる。ハーバードやらイエールやら。これポッドキャストみたいにおとして聞きたい。やり方知ってる人いたら教えてほしい。

大丈夫であるように//是枝裕和

すごかった。 何か書くとどうも映画の内容に触れてしまう。嫌な言い方だけどそれはもったいない。何を書いても白けてしまう。それならじゃあ何もここに書くなよってことになるんだけど。なんとゆーか何かのきっかけでこの映画の話をいろんな人とできたらいい…

孔子の言葉を思い出したくなった

・「論語」為政第二子曰、吾十有五而志於学。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而従心所欲、不踰矩。子曰(のたまわ)く、 吾れ十有五(じゅうゆうご)にして学に志ざす。 三十にして立つ。 四十にして惑わず。 五十にして天命を知る。 …

flamenco sketches//miles davis

この曲がずっと続けばいいのになあと思っている。