2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤めだか//立川談春

赤めだか作者: 立川談春出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/04/11メディア: ハードカバー購入: 30人 クリック: 195回この商品を含むブログ (295件) を見る俺は師匠にすっかり惚れている。が滴り落ちてくる。そんなことはほどんど書かれてないのにまるで書…

愛着

・猫 お腹がすいたときかまってほしいときは足に擦り寄り顔を見上げみゃあとなく。それをされると背筋がゾゾゾっとなるので猫近寄るなと念じてるようになり"猫嫌いな自分"というニュアンスがなんかいいという幼稚な思いつきもあって以来猫嫌いのポーズをとっ…

詩の力//吉本隆明

詩の力 (新潮文庫)作者: 吉本隆明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見る年に何度か本に埋もれていたい時期というのがあって今それがきている。この本はまだ読了していなくて、…

最近ぼんやり考えているメモ

翻訳夜話//村上春樹・柴田元幸著 出席者A:「日本語を磨くために美しい文章を読みなさい」という教えが一般的にあって、私は、何かそういう考えはいやらしいなと思うし、美しい文章とか醜い文章とかではなく、ジャンルを問わずに、他人の言葉を体の中に常に…

これはちょっとただごとじゃないと思える出会いがあった

真っ青すぎる空がもうなんかあはは。 彼女がこれいいよと聞かせてくれた曲。そーきゅーと。 今夜はブギー・バック//宇多田ヒカル&スチャダラパー

「ゴブラン」*1 「ブランコ?」 「ブラコン?」 ・ ・ ・ スキーマ? 文 文 文いくつの 聞き違いを、 読み違いを、 勘違いを、 誤解を、 してきたかね。 自分の文法にあてはめていよいよ人の言葉をそのまま受け取ることすらできなくなってきている。思い出し…

木ばっかり眺めてしまう。 生まれ育った土地にはない木が珍しいのだ。宮古島には年に1度は必ず台風がやってくる。こんなにまっすぐ高く高く育つ木はあまりない。ちなみに島には山と言えるものもあまりなくて、でも山らしきものはあって、その名も「おっぱい…

this place is a prison//the postal service

*オフィシャルMVはないようなのでこれに。

「404 Not Found吐いてるURLに途方にくれる夜を越えたい」

404 Not Found? coregroover:五感を奪うぐらい誰かを望む夜があってもいい / 血の通った言葉で話したい / 振り返ることとすり替えることを混同しないようにしたい / 胸の奥に沈んだままの言葉が風化するまで眺めたい / キミと水族館にいきたかった事を忘…

enemies...toeの山嵜さんが紹介していたバンド

http://www.myspace.com/enemiestheband スタートボタンを押して2,3音聞いただけなのに「ああ好きだ」とアッと言う間に吸い込まれてしまう音楽があるのだがしかし、どゆこと?

あっぱれ

http://academicearth.org/ 海外大学の講義が見れる。ハーバードやらイエールやら。これポッドキャストみたいにおとして聞きたい。やり方知ってる人いたら教えてほしい。