2010-11-23から1日間の記事一覧

なんだかよくわからないけど、昔思っていたことを、頻繁に思い返している。相手が何を言ったかじゃなくって、何を伝えようとしたか、感情の発露を辿らないと。これを繰り返し思い返している。無意識なところで何か動いたんだろうけど、なんでそうなったんだ…

ドナドナ不要論//舞城王太郎

気の合う人たちとだけ付き合うもんだって考えてる人間が多すぎる気がするぞ?好きなように振る舞って気軽に暮らす権利が自然と備わってるはずだみたいな人生観は間違ってる。人間は与えられた環境でできるだけ上手くやっていくものなのに、その環境が自分の…

クラムボンの歌をこの頃よく口ずさむ。生活のなかにすっかり浸透している。かまえる感覚はなく、音楽を聴こっと再生ボタンを押すまでもなく、もう流れている。残暑とかレインボーとかgood time musicとか、古さも新しさも感じさせることのないクラムボンの曲…

池田晶子さんの本を久々に読んで、いつものように唸ったり笑ったり恥ずかしく思ったりしている。改めて彼女の言葉に対する価値観に恐れ入る。また、考えるということがどういうことか考えさせられる。と……なんだか急に池田晶子さんがこの世にいないことを、…

北朝鮮のニュースにびくっとする。なにが起きても、というか、事はただ起こって。思いもよらない事は起こるもの。当たり前なので忘れている。北朝鮮なにがしたいの。人が死んでいる。