2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これから飲みへ。ボトル買ってきて一人でボトル空にしようと最近何度か思っていて出来ずじまいだった。今日は飲む。

昼間父ヒロシから着信あり。そのあと2時頃にまた着信。どうしたのなにかあったのと電話をかけなおしたら、元気100%な声で今なにしているか、GWの予定はと聞いてきて、無意味にイライラのスイッチが入ってしまい怒鳴る。しょんぼりした声で何か分かったよう…

本買った

絶妙な本がセレクトされた古本屋をみつけた。入口すぐ右手にぎっしり水木しげるものやユリイカ、QJが並んでいる。中央にはハンドメイドの雑貨。その隣にニーチェ、そして初めて見たタイトルのJ.Dサリンジャーの本が並んでいた。わくわくした。三冊買った。 …

教採の願書提出に行きたくて、きのう絶対仕事が流れまくってくるのがわかっていたので、年休を取ってみたのだけど流れはおさまらず年休が流れた。郵送にする。そして夜の送別会へは出席せず。ここんとこ出席してなくて申し訳ない。GWのために本を買い込んだ…

ビビりすぎて正しい数字が間違っているものに見えて一人混乱したりしている。ぱっぱらぱー!

遥か昔に聞いたU2の歌詞思い出した

i'm stock in the moment and i can't get out of it.

doomsday

胃がキリキリと痛むのを久しぶりに体験している。連日思わぬ困難が降りかかる。でも貫徹したい。信用されて仕事をたくさんもらって完璧に終わらせて生活するのに必要なお金を貰う。信用を損ねてはなるまい。なるまいよ!

きのうゴキブリにサンポールかけて動かなくなったところでくるくるふわふわにしたトイレットペーパーでやさしくつかみトイレに流した。猫の恨みは怖いみたいなレベルでゴキブリの恨みも怖いと思っていて、抱き枕ほどの大きさのゴキブリが便器の中からはい上…

「歌詞を伝えたいならメロディーのっけんなって思うもん」ってサンキューたつおさんが言ってて面白いと思った。 曲がった見方だと思うと言い、そのジャンルでしかできないことを追求してほしいと。音楽は音・メロディーが生命線だし、小説はプロットじゃなく…

dynamo(メジャー1stフルアルバム)アーティスト: avengers in sci-fi出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2010/10/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (22件) を見る2010年10月にリリースされたアルバムでこれが彼…

昨夜食べたスフレリゾットというものがやたらにおいしかった。おいしかったー!

昨夜「ハゲ」を人前で連呼しすぎたので反省している。「ハゲ」の次にはだいたい「好き」が付いてきていたと思うけど「ハゲ」は「バカ」と同じサウンドがあるのでいかん。髪の毛の薄い人、がいいのだろか。

姪の初めての遠足の日。雨の日。

どの職場でも共通して感じるのは、まわりには本当に恵まれているということだ。ここで今この人たちといることが必然のように感じる。なるほどと腑に落ちるような感じになる。 今の上司は私と面倒と感じる線引きに結構ズレがある。上司は挨拶下手で正直で真面…

来週から新しい業務が追加される。面倒だと言えば面倒だけどこの世は面倒なのがデェフォルトでそう思ったら結構何でもかかってきやがれという感じになる。右口角が上がる。面倒な井戸端会議もなんのその。

明日も元気に働くでし!

カプチョで茄子とほうれん草のミートソースパスタをご馳走になった。ぺろっと平らげた。セットで付いてくる小さなパン3種類も、もっちりとして噛みごたえがあっておいしかった。

プツリ、と聞こえたかと思ったらもうそれ以降イヤフォンの片っ方から音が聞こえなくなった。ただそれだけのことなんだけど、あのプツリという音がどうも印象的でふとした時に思い出している。

菊地成孔さんの文章からレヴィ=ストロース、??だっけか、の名前を何度か見かけて楽しい。内田樹さんはそのレヴィなんとかさんについていろいろしてらっしゃったそうで。彼らに共通しているものはなんだろう。私は多分そこに向かっていきたいと思っている。私は彼らの…

空耳

「会いたくてデジャブする。」

秋っぽいような気温と風。とても気持ちいい。

先日借りた菊地成孔と南博の「花と水」がいい。これまで聞いたどのジャズのアルバムとも違う感じがしている。肌馴染みがいいと言うか。なんというか。聞ける、です。

焼きうどん

相手にしてほしいと思うことを自分からする。先手をとることになる。はず。ダー!

内田樹の「街場のメディア論」を読んでいる。内田さんの言う、贈与についてきちんと理解したいと思った。小島慶子さんがキラキラ内で内田さんの本からの引用かなにかお話ししていたようで、好きな人はつながるのだあっはっはと思った。大きな広い世界ではマ…