2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラ

TBSラジオの小島慶子キラキのポッドキャストが大好きで、たまにかかすこともあるけど聞いている。元気がでるし、いろいろ考えさせられることがあって、日常にいつもあるようなものだった。そのキラキラの話しをこのブログでちらっとした日に、小島さんが3月…

ぼんやーり

宮台さんの話しを聞いたり、14歳からの社会学読んだり、東京ポッド許可局212回聞いて思うのは、「この人のために死ねる」くらいの気持ちに私はなれるのかねと。キズナコストのことか、あとセレンディピティー。

パーマしてもらってきた。いつもの美容室。大学二年生くらいから通っているとこで、もう八年くらいになるのか。間二年くらい空いたけど。大好きな美容師さん。片道一時間だってかけちゃう。あらためて、ありがたいな、楽しいなと。髪変えるの元気がでる。シ…

ポッドキャスト大好き

小島慶子キラキラと東京ポッド許可局とライムスターうたまるのウィークエンドシャッフルを楽しんで聞いている人と出会ってみたい。

小島慶子キラキラ

キラキラ聞いてると、理想の旦那様は、ピエール瀧じゃないかと思うようになった。北野武でも、松ちゃんでも、立川談志でもなくピエール瀧。

むーーーん。

昨日は旧正月で、旧正月はいつもおばあの家でこじんまりーとだけどお祝い事をしている。小さい頃からの風習?なのか。ほで昨日は久しぶりにおばあと話した。やさしい声。だーいすきな声。でも風邪をひいていた。 そのあと父からの着信があったけど、どうせ酔…

姪っ子が今日退院できた! 一安心。よかった。

昨日のじしん。あたふたした。残業で帰宅したのが9時頃で、それからワンセグ見たらニュースのとこにじしんがあったと表示されていた。慌てて彼に連絡したけど繋がらず、状況がわからないこともあってあたふたしていたらそれから30分後くらいに彼から電話…

エンディングノート、見た。友達と一緒に見れたことがなにより嬉しいと思った。映画。他に書きたいこともあるけどまた今度にする。

宮台真司のデイキャッチャーズボイスおもしろい。

福島に行っている彼からの便りはいつも元気なもので、これまた嬉しく、一安心している。でも、原発の3km近くまで行くそうで、放射線測る機会が警戒音を出すとこまでも近づくそうで。ああ。もう、でも、誰かがやらなくてはいけないことなんだと。仕事なんだと…

うれしいうれしい! うれしい! 姪っこが私の名前を覚えてくれたようで、今日病院にお見舞いに行って私が帰ったあとに姪っこが「ひとみは?」って何度も聞いていたらしく、そのあとまた私の写真をお姉ちゃんが見せて、この人だれ?って聞いたら「ひとみ」っ…

姪っ子が、プラズマクラスタみたいな名前の肺炎の病気にかかってしまい、入院した。つらい。やれんよ。あんな小さい身体で。そして私が病室に来るなりいやよいやよと泣くので、どうしたのかと思ったら、私が来ることで母親がバトンタッチで何処かに行くと思…

the wilhelm scream//james blake

ひさしぶりに見たいと楽しみにしている映画がある。いつも映画一人だけど、この映画は大好きなあのこを誘っていく。一緒に見たい。いろんな感想を話しあいたい。エンディングノート見に行く。多分来週。

あした、彼が船で福島へ向かう。船。船でいくのは、車やなにやら一式もっていくからと。船の中で読む用にと彼が買っていた本は全部日本史に関するものだった。今日バイバイした。 - 先週のお昼休みにいとこのお姉ちゃんばったり会って、少しおしゃべりした。…

積読は続くよどこまでも。安部公房を今まで何冊か買った記憶があるんだけど一冊もよみきっていない。コンドコソ! あと、催眠術の本をよんでみたりしている。面白い。宮台真司さんのデイキャッチャーズボイスで、以前オウム真理教の事件はまだおわっていない…

しあわせだ、と思う。

明日は雷をともなった強い雨が降るらしい。夜中1時ひきこもりの準備ちゅう。

やんわりと頭痛がする。水・木・金とスケジュールびっしりなのに。まけんよ。

宮台真司のデイキャッチャーズボイスのポッドキャスト聞いてたら日付変わって3時間たってた。なんかギンギンしてる。

事実は一つで、解釈や真実はたくさんある。ある?

甘受。かんじゅ。甘受する、という言葉をぼやっと頭の中に浮かべてみたけども、これは全力出し切った人が使う言葉なんだろうと思うのと、確か内田樹さんが生きるとは甘受することーみたいな感じのこと言ってたけど思い出せない。 - また一人友達が公務員の職…

彼が仕事で福島へ派遣されることが決まった。20k圏内にも入る予定らしい。 - 昨日会った時が出発前に会える最後かと思っていたら今日夕方電話があり、あしたかあさって会えないかと。めずらしい。めずらしいと思ってその時ふと、たまに相手にやきもち妬かせ…

しとしと雨の音が眠気を誘って気持ちいい。行き交う車のしゃーしゃー音も聞こえる。

久々にタワレコ。 ジェイムス・ブレイクって面白い! 「ソウル・レコードのように、人が感情移入できるダンス・ミュージックを作りたい。フォーク・レコードのように、聴いた人に人間らしくオーガニックに語りかける音楽を作りたい」ほうほう! 最近はowenや…

3日はぼやっと過ごしてしまった。気付いたら部屋が暗いふひ。 明日から仕事。早めに出勤する。新しい作業も始まる。体重を元に戻さんと。1月ってこれまたすぐ終わりそうな感じ。それからまだ100%決まったわけではないけど、彼が仕事の派遣で宮城か岩手か福…

携帯カメラ