全ての装備を知恵に置き換えること (集英社文庫)

全ての装備を知恵に置き換えること (集英社文庫)

ぞぞぞ、と感じるのは、むかーしの人達がやっていた方法で、コンパスやGPSなんかを使わず、星を見て、波を感じて、航海をするということ。ぞぞぞ、のポイントとして、今ではもうすっかり忘れられていたその方法を、復活させ、同じ方法をなぞるということ。むかしむかしにやっていたものを何百年という時を経てもなぞるというのは、それは、なんだかぞぞぞってなる。また、沖縄のことも書かれていて、むかしの人は、サバニに乗って、東南アジアまでも行っていたそう。。。ものすごすぎる。
あと、人は進化しているのか退化しているのかわからない。だって、なれていないものを食べるとすぐお腹を壊すんだもの、みたいなとこも面白かった。山を登るとか、カヌーで川を渡るとか、気になる。びくんびくん!

石川直樹氏のトークで、印象に残っているのがある。
「写真は僕にとって、表現である前に記録。世界を切り取るという言い方をよくするけど、僕はその言い方はあまり好きじゃない。たかが20年か30年くらいしか生きていない僕の美的感覚で世界を切り取るとか(なんとかかんとか)。僕はグローブで世界をキャッチするような感覚」って言ってたの、みゅんみゅんする。
またエベレストに行きたいって。どうかご無事で。無事に帰ってきてくださいと願いましては。
石川直樹氏のHP
http://www.straightree.com/