[記憶]

11月から新生活が始まった。新しいアパートは築26年と古いが住み心地がいい。夜もとてもしずかで、3DKで何も不自由しない。冷蔵庫は展示品だったとの理由で20万程のものが10万ちょっとで気に入ったものが変えたし、洗濯機(8kg)や食器棚は夫の家からもらってきたものでこれもとても気に入っている。家の中はまだ整理できていないけど、これもまた楽しい。
すみごこちがとてもいいです。

アパートの近くにはスーパーが3つもあって、JAが運営する野菜の直売所も車で5分。10分車走らせれば、大きなデパートもある。でもまだ近くに何があるのかちゃんと見れてないので、これからの休みはいろいろ近くをドライブして見てみたい、、、と言いたいところだけど、結婚式の準備が全く手つかずのまま放置状態。これを解消すべく、担当者や夫の母やうちの両親と調整していかないと。

同居してから二人とも太ってきている。

そして、夫からこれまでの給与明細をすべて貼ったノートを見せられ、通帳も預かってと言われた。びびって断った。話し合って、夫の給料で二人の生活費用はまかない、私の給与はすべて貯金にまわそう、となった。

ふー。
叔母は、最初から頑張っちゃだめよ、というけど、私は今のとこ、頑張りたいと思ったとこは頑張ろうと思う。子どもが生まれたらそれどころじゃなくなるだろうから、今できることはしておきたいと思う。きつくなったらきついと話したらいいし。でも、本当に生活が一変している。

楽しむ気持ちを忘れないように。