夫がサッカー見まくっているので久しぶりにパソコン出してきてネットサーフィン。夫がたまに立ち上がるんだけど、その時の彼のたたずまいがかわいらしくて笑ってしまう。あとさっきヌード写真のサイト見てたら夫がちらっと画面見たのに何も言わず。わたしムッツリスケベって思われてないかしら。まあいい。

新婚旅行くらいの時から避妊をやめたんだけど、この六月までなにもない。今月なんて生理が早めに来てびっくりした。一年くらいは余裕もってみて、その間は気楽に楽しんでいたほうがいいのかな。夫の夏季休暇がとれれば台湾に行きたいって話している。子供ができたらそうそう海外旅行なんていけない。



あー。自分が妊娠できないって悩むとは夢にも思わなかった。基礎体温計って、体あたためて、葉酸とってルイボスティーでも飲んでいよう。35歳までには出産は終えていたい。

「落ち着いてから妊娠したらいい」とか考えているカップルは、多分すぐ赤ちゃんできるって考えてるんだと思う。私もそうだった。けど、すぐできる人もいれば、できない人もいるわけで、どうなるかはわからないから、早くから準備
しててもいいんじゃないかと思った。特にアラサーの女性。周りの環境がどんどん変わって、晩婚化が進んで、とか言うけど、今も昔も変わらないものがあって、それは女性の生殖機能のリミット。