風疹の再検査の結果は陰性。でも100%安心できなくてもやもやしている。妊娠を考えている人に言いたです。ぜぇぇぇぇひぃぃぃぃ、風疹の予防接種受けてください。恐怖しかないですよ。妊娠初期に風疹にかかると、赤ちゃんの心臓が奇形であったり、難聴になる確率が高いと。おおお。恐ろしい。結果によっては一生自分を責め、まわりにも責められ、そして子供にどう話せるか。予防接種うけるだけで、こんなこととはほぼ無縁です。

    • -

先週で妊娠5か月、いわゆる安定期に入り、友達の結婚式の余興に出たりした。踊ったりはしてなくて、ポンポンをフリフリするだけ。幼馴染がたくさん帰ってきてて主役の友達もきれいで、本当に楽しかった。結婚式の翌日その友達を家に招いて鍋と寿司とピザを食べる。夫がたくさん手伝ってくれてみんなもそんな夫に気を遣っていたけど夫は「嫁や嫁の友達が楽しんでくれるのが一番。僕も頑張れる」とか言いだして、その言葉に甘えていろいろしてもらった。お見送りまで一緒に。翌日まで夫はにこにこで、ひとみが楽しそうでよかったって、昨日はよかったねって何度も言ってた。かわいいやっちゃ。私も頑張らなきゃなーーー。全然返せてない。

妊娠五か月とはいえ、全然赤ちゃんがいる感覚がない。エコーを見てこれが自分のお腹の中のことと思えない。大丈夫か私。