息子。もうすぐ5ヶ月。睡眠時間が長くならない(1時間〜3時間)のが悩みではあるけど元気に丈夫に育ってくれてます。身長・体重共に平均を遥かに越えていて、最近一歳児に間違われる程に。体格がいいからなんだけど、最近髪を切って角刈りになってしまいふけた。野球少年という見た目。
あと、色んな声を出すようになっていて、今まではうーうーあーあーと母音だけだったのが、最近はボーボーとか母音以外も。3ヶ月で寝返りしたものの、4ヶ月ではそれといった大きな変化はなく。バウンサーに乗せると起き上がってくるようになったことくらいかな。腹筋がすごい。一人お座りがもう少しでできるかな?気になるものは全部手にとってみるようにもなったな。指の動きが活発。
あと、4ヶ月はほぼ毎日実家に通うようになって、病気がちだった母も元気になってきて嬉しい。
4ヶ月の変化は私にもあって、これまで以上に夫にきつく当たるように。子どもできても煙草や酒の量が全くかわらず、こちとらいろいろ変わったのになにこの不公平さわ?!と。あー!子どもが起きてきたー!