7時前だった。子が泣き止まないので起き上がりおっぱいをあげてふと時計を見てビックリ。12時から今まで寝てくれたらしい。記憶があやふやでもしかしたらその前にふえ〜って1度か2度泣いてるかもしれないけど。へえ、こんな日もあるんだな(;_;) 嬉しい。でもそれまで1度もオムツを替えてないっていう。

    • -

6ヶ月に入り心配事が2つ。1つは肌のこと。眠たくなると頭をかきむしったり顔をこすったりすることがよくあったんだけど、寒くなってきたらそれが激しくなり額や耳裏に引っ掻き傷多数、そして頬横に10円玉くらいの赤い湿疹ができ、それが透明な汁をだしてる。爪で引っ掻かなければ良くなるだろうと楽観視していたところ、里帰りしていた保育士歴の長い叔母がうちに遊びに来て子を見たとき「アトピー?」と聞いてきた。私も夫もアトピーじゃないし違うよ〜ってその時答えたのはアトピーは遺伝でなるものだと思っていたから。そしてその2日後、ランチをしに行った先で見知らぬおばはんにもまた「アトピー?」と言われ、そう言えば前にも言われたんですけど、これってアトピーなんですかね?とそのおばさんに逆に聞いたら、「うちの孫もこんなふうにしていた。耳のうしろも引っ掻き傷があるんじゃない?」と言って子の耳裏を見て「うちの孫もこんなだった。でもアトピー私なおしたのよ。孫は女の子だからね。アトピーかどうかの検査は1才たたないとできないらしいから1才になったら行ってみるといいよ」って言って去っていった。その日からまた2日後くらいに寒い日が続いたんだけど、子が寝入る前に酷く顔をかきむしったり、夜中2〜3時間おきに起きて泣きながら顔をかくようになった。朝起きて顔を見てギョッとする。あちこち血が出てたり、湿疹で顔が真っ赤になっているから。本当はすぐ病院行きたかったけど、島で唯一の皮膚科が休診日だったので、1日待ってようやく今日行ってきた。アトピーとは言われなかったけど、乾燥からくる痒みで湿疹になりそれがとびひになったかも〜みたいな診断で、とりあえず痒み止めもらって様子をみな、また来週来て下さいとなった。
もう一つの心配事は、人見知りをしない、、というのも母親の認識があまりされてないような気がする。夫や親に子をあずけて買い物へでかけ、かえって来た私をみても、ふーん、って感じ。誰にでもだっこされて、誰にでも愛嬌ふりまいてる。まあ、普通っちゃ普通なんだろうけど、ちょっと心配。