夫が謝罪しに後輩の家へ向かった。私はアイスクリームを食べようか悩んでいる。
昨日夫の仕事納め式兼飲み会があった。いつも9時頃にはひきあげてくる夫から全く連絡がないまま10時を過ぎ、心配になって連絡をとろうとしてもとれない。職場へむかうも、どうしていいかわからずで、とりあえず同僚の奥さんにラインで式はもう終わったかわかるか尋ね事情を話したらその奥さんが伝えてくれたらしく夫から連絡がきた。夫、泥酔。私、キレる。チャイルドシートで大泣きする息子。夫、ひたすら謝る。二次会に行っていいかというから、行っていいけどもう迎えられないからタクシーで帰ってきて、と。回りに同僚もたくさんいるだろうに、私鬼嫁じゃないか。でも私怒りおさまらず、、夫に連絡とってくれた同僚の奥さんに、お礼のラインと一緒に愚痴も流してしまった。そしたら100点満点の返事がきてめちゃくちゃすっきりした。穏やか。息子も腕の中ですやすや寝ている。のに、、、二次会先から30分おきくらいに何度も夫から電話がある。ひとみ〜大丈夫〜もう家にいるの〜?ごめんね〜とかなんとか、、うるさい。そのあと、タクシーに乗って帰るねの電話も3回程あった。やっとかえって来たのが午前零時。ふらふらの夫を後輩が支え玄関前に立っている。後輩に平謝りして夫にちゃんとタクシー代は払ったか?と聞いたらむにゃむにゃしてるので、夫のポケットから財布を引っこ抜いてお金を渡そうとしたら、後輩←ちなみに私と同級生で同じ高校出身。奥さんも、なんだけど、なんと夫はタクシーではなく後輩の奥さんに迎えてきてもらっていたのだった。2歳と5歳の子がいるのに。まじで申し訳ない。奥さんにも平謝りして見送りどうにか夫を家に入れる。泥酔。またイライラ再燃してきたので、泥酔したら記憶なくす彼のクレジットカードを使ってコーチのカバンを買おうとしたりした。わっはっは。さすがに6万円の罰は重過ぎると思いやめたかわりに、うちの父へのプレゼントに買おうと決めていたポールスミスの財布2万3千円をお買い上げした。まあ、事前に彼のカードで買うことは決まっていたのでいいとしよう。ワンランク上のものかっとけばよかったかな。ヴィトンあたりを。

ほで、翌朝。なぜか夫目覚めすっきりしている。予想通り記憶がないとのことなので話して聞かすと、後輩へ手土産持って謝りに行くという。ケーキがいいかとか聞くから、この時期は日持ちするのがいいとだけ言って、あとはあなたが決めてと言って送り出した。私は昨日夫が手土産に買ってきたアイスクリームを食べるとこ。

でも、この泥酔の件、私のせいもあるだろうなと。夫の寝顔見て少し反省した。ここまで酔いたい気持ちにさせたのは私が日頃彼に対してキーキーしてるからだろう。私たちは喧嘩をしない。なぜなら、私が一方的にキーキー怒りを彼にぶつけ、彼は黙っているのが常なのだ。彼は言い返すことをしない。言い返しても火に油を注ぐだけだと思っているらしい。でも彼にだって山ほど言い分があるはずだ。その行き場って、、ない。たぶんそれが酒にいったんだろう。