息子、もうすぐ9ヶ月になる。
ブログ毎月1回更新したかった。息子の成長を残したかった。けど、できなかった。かけなかった。それは、6ヶ月の後半に息子が自閉症かもしれないと気付いたからだ。いやー、こんなことって、あるんですね。2年程、発達障害の子たち(主に中学生で、しかも軽度の子ばかりだった)と関わる仕事をしていたのに、自分の子どもに?まさか、、!みたいになってしまって。去年の暮れ頃は不安で毎日死ぬことばかり考えていた。それでブログにもなにも書けなかった。でも今は、不安のボリュームを下げることができるようになって、なるようになるさ〜あっはっは〜!な日もあったりする。現実的には確実にうちの息子には自閉傾向が見られると思う。

最初にアレ?ってなった気付きの発端は、人見知りが始まると言われる6ヶ月になっても、息子は全く人見知りをしなかったこと。それまでは身体成長も全く普通で何の心配もなかった。順調だった。でも、6ヶ月になってもどうも他人と親の区別がついてないようだった。誰にでもニコニコして、ママ&パパがいなくても平気だった。親への愛着行動がみられなかった。この気付き以前にもなんか変わってるなーと思うことがいくつかあって、何故息子はそんなことするのかって調べていったら自閉症という言葉にたどり着く。私の中では息子は自閉症だろうとほぼ確信している。あとは程度の問題と知的障害があるかどうかが気になる。


あと今思っているのは、夫や両親から理解してもらえない辛さと、早期療育がかなり効果をあらわす場合があるらしいので息子にしたいのだが、9ヶ月の赤子に何をどうしていいかよくわからなくて困っていること。自閉症の先進国?であるアメリカに住んでいる義理姉に相談して、早期療育の本を買って読んでいるけど、イマイチ自分の英語力に自信がなくぼんやりした理解しかできていない不安。