息子、10ヶ月に入って急成長している。今まで心配していたのが嘘のように。夫と「だから一歳半までは様子見になるんだね」と言っている。今までなかった愛着行動、人見知り、後追い、名前に反応、アイコンタクト、模倣等が10ヶ月になって一気に出てきた。それから「パチパチして〜」と言うとパチパチしたり、名前を呼んだら手を上げたり、ちょうだいと手を出すと手に持っていたオモチャを渡してくれたり、母子手帳に書いてあるような月齢通りの成長が見られ、言葉でコミュニケーションが少しだけど取れるようになってきた。ビッッッッックリ!何より嬉しいのは母親をしっかり認識していると感じられること。必要とされている感じがちゃんとあること。微笑むと微笑み返してくれるとこ。6ヶ月後半からずっと悩んできて、この急成長が10ヶ月目にして見られるとは本当に夢にも思わなかった。でも、コミュニケーションがとれたからと言って息子が絶対発達障害ではないとは言い切れないし、小学校に入ってから分かるような発達障害もあるらしい。となると、この先ずーーーーーっと悩むのは疲れるしもったいないと思うようになり、なんだか色々吹っ切れた。息子なりに成長していってる、それでいいじゃないかと。不安で息子に当たったり怖い顔して過ごすのは間違ってる。6ヶ月後半からそうやって接してきてしまった結果がこうなってるのかもしれないし。

不安要素はまだあって、これからどうなるか全くわからなけど、楽しく息子と向き合って気長に彼の成長を笑顔で見守っていけたらと。思います。


ほんとーーーに、ビックリ。赤ちゃんってこんなに急成長するんだなと。あと、さっき夫が義母にテレビ電話して息子を見せてた時、バイバイして〜バイバイは〜?って言ったら息子初めてのバイバイしました。嬉し過ぎて興奮した。バイバイだけしなかったので、いつかな〜と楽しみにしてたら割と早くにやってくれた。うおおお。友達の子はこんなこと8ヶ月後半で既にしてたのもあって焦ってたけど、どうやら友達の子が成長が早いだけで10ヶ月頃にできるのはそんなに遅いってわけでもないかも。なんかほんと私ばかみたいだ。ふはー。このこと友達に話すと、お母さんは心配することが仕事って言ってて、思わず笑いながら頷いた。

    • -

今年の8月に幼馴染みが出産予定。楽しみ。里帰り出産するかと思いきや、しないとのこと。えらい。そして残念だ。会えると思っていたけど。私は夫が私の実家がある島に異動希望してくれたおかげで実家近くで産めて助かった。初産にしては安産で2時ですぽーんと産んだけど、でもその後の入院中に情緒不安定になり赤ちゃんと二人で病室にいるのが怖くて拭っても拭っても涙が止まらなかったことがある。友達にもそんなことにはなってほしくない。旦那さんが近くにいるのが一番だけどどうだろう。

    • -

こんな普通の日常を送っているけど、、、普通の日常をおくれていない人がいて、そして私と同じように赤ちゃん抱えて避難生活してるお母さんもいるはず。ニュースの映像、5年前を思い出す。