息子は今、一歳二ヶ月になっている。言葉の意味を理解してきているので育児はますます面白い。とは言うもののまだあまり意味のある言葉は話してない。なんでも「まんま!」と言うのと、あと「ば!(いないいないば!の時に言う)」だけ。かわいい。あと最近は寝かしつけが楽になって、よく寝てくれるようになった。生後〜1歳1ヶ月まではよくて2・3時間おきに泣いて起きて、通常では1時間おきに泣いて起きて、よくない時は布団に下ろすとすぐに泣いて起きた。夜通しで寝たことはたったの一度だけだった(この時私が謎の高熱出した時でほんっとーーーに助かった。ありがとう息子よ!)。1年以上もこんな状態が続いてて、特に半年〜10ヶ月までは発達不安が最高潮だったから、精神的・肉体的に極限だったと思う。思い返すだけで身震いしたくなる。恐ろしい。お布団を拳で殴って「なんで寝てくれないのよ!!!!!!!!」って夜中泣き叫んで、夫が驚いて跳び起きて、とっさに息子をかばって抱き上げ私を鬼の形相でみるものだから、更に泣けて「息子はなぐってないよ!!!」ってケンカしたなー。本当に本当にフラフラでイライライライラして息子に「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」って怒鳴ってしまい大泣きさせたこともあった。追い詰められてた。うわーーーーー。思いだすとめちゃくちゃこわい。睡眠って、だいじです。しみじみ思います。まともに寝れないと精神おかしくなります。夫、両親、友達、その他の私に関わってくれた人たちみんなのおかげで、どうにか今があると思う。当たり前たけど出産ってゴールではなくスタートで、本当にここまで、どうにかやってきた、って感じがする。こうやって振り返ることができることも有り難い。


*一歳二ヶ月現在の息子の睡眠について*

起床は早くて5時、遅くて7時。だいたい6時頃におきてる。朝寝はまだしてて、朝寝と昼寝合わせて1時間半〜3時間くらいとってる。昼寝から起きる時間が14時〜15時だと、夜はだいたい20時前には眠くなるので抱っこして寝かしつけ開始。10分くらいで寝てくれる。だいたい夜中は1〜2回起きるのでその時はお水を飲ませたり背中さすったり自由にさせてるとまた寝てくれる。これがすごく楽だ。今までは添い乳で寝かしつけしてたので起きる度におっぱいをあげていた。これがしんどかった。今は少し言葉もわかるようで「夜はおっぱいもネンネ。◯◯(息子の名前)もネンネしようね。またあしたの朝にいっぱいあそぼうね!」と言うと、自分からお布団の上でパッと仰向けになりぐーーっと寝てくれる。ことも度々ある。大助かりです。それに、考えすぎてるんだけど夜中頻繁に起きると息子の脳ミソの発達は大丈夫か不安もあった。けどそれも解消できてほっとしている。最近は9時以降は大人の時間で、今日は漫画コウノトリを読んでしくしく泣いたりしていた。ゆとりがあります。

今隣で夫と息子が寄り添って寝ているのをみて、ふと思うのは、愛しい、とかそんなこと。いとおしい、とはこのことか