結局、妊娠はしていなかった。先日、下腹部痛と不正出血があり婦人科へ行って色々調べてもらったら「痩せなさい」と言われ終了だった。爆笑した。一人目妊娠の時が一番妊娠しやすい環境だと思われる、からその時の体重に戻せとのこと。下腹部痛の原因はわからない、不正出血は多分排卵しきれなかったからじゃないかと。念のため血液検査もしたので来週また行く予定。

ふう、はあ、痩せる、って、もうそら痩せますよ。痩せていいことしかないし。あとやっぱり授乳してると妊娠しにくいから、痩せることと断乳を、と言われた。授乳、これが私にとってたまらなく幸せーーーーなひとときなんです。できるならずっと授乳したいと思うくらい。かわいいんです。本当は止めたくない、けど、二人目を授かりたいので、やっぱりやめなくちゃいけない。2ヶ月前に、急に奥歯が痛くなり歯医者にかけ込んだら、歯ではなく歯茎が化膿した痛みだと言われた。免疫力が落ちたりストレスがあるとそうなると。抗生剤をもらい、歯医者からこれを気に断乳してみるのもいいかも〜って言われた。抗生剤を服用する間は授乳できなくなるから。私は悩んだ、結果、痛みを我慢して授乳を続けた。馬鹿です。いつの間にか痛みは消えてた。産後、ずっと体の不調があって、しかも生まれてきてこんなことなかったって程にいろんなとこ悪くなって。これって多分授乳で免疫力低下してるからじゃないかって思う。


まあでもいろいろあるけど夫も息子もいとおしくてたまらないので毎日しあわせです。夫が息子を抱っこしてコンビニのレジに並んでる姿見てしあわせだなーとしみじみ感じるこの頃です。