昔よくみてたブログがある日を境に止まったまま。元気だろうか。

    • -

断乳、してます。開始日は10月3日。今日は3日目。断乳しようと決めてから一週間ほど息子に「もうすぐおっぱいバイバイだよ」と言い聞かせていた。けど言う度に首を左右に振る息子。でも心を鬼にして決行した。初日朝、最後の授乳をしておっぱいにネンネの絵を描いた絆創膏を貼った。おっぱいをほしがった息子にそれを見せて「おっぱい沢山飲んでくれてありがとうね、って、おっぱいさんはバイバイするんだよ」と話す。リアクションは泣いたり不思議そうに絵を押してみたり。2日目は度々おっぱい見せてーってしてたけど、3日目の今日はそんな素振が全くなかった。ただ、ふと、胸元をふと見る時があった。息子も頑張ってると思うと、私も頑張らねばと思えてくる。予想外に胸がかなりパンパンにはれていたいのだけど、いつかは終わる痛みだと思って耐えている。乳腺炎にならぬよう気を付けないといけない。でもこれがめちゃくちゃ痛い。3日目になると少しは落ち着いたけど、2,3時間に一回は少し母乳を捨てないと痛みで何もできなくなる。あと、乳腺炎よりも大変なのが息子の甘え。私から一切離れようとしない。トイレにも行けない。でも我慢できないときはかわいそうだけど泣かせて入っている。それほどずっと抱っこしてと要求してくる。どれほどおっぱいが彼にとって大切だったのかがかわる。なるべく彼の要求にこたえようと思う、、、でもたまにうわーーーーーってなる。1分でいいから両手を使わせておくれよと。でも、外にでると気持ちがまぎれるようで、楽しく遊んでくれるのが救い。あと夫が頑張ってくれるので救世主と呼んでいる。今日、夫が息子を寝かしつけてくれて、そのあと約二年ぶりにビールを飲んだ。一口飲んだだけで顔中がほてる感じがしてぶわっと汗がでた。