昔から好きで読んでいたブログの人が男の子の母さんになっていた。おめでとう!

    • -

3年ほど不妊だった友達が妊娠して来年の4月出産予定だ。友達は妊娠しにくい体だったようだけど、通院や手術をすることやいろんな頑張りもあって妊娠に至ったんだろう。「奇跡だよ」という。妊娠は奇跡だと。そしてこれからも奇跡がおこることを祈る。妊娠が奇跡なら、おなかの中でちゃんと育つのだって奇跡だ。おなかの中から元気におぎゃーーーーって産声あげて出てくるのだって奇跡だ。ふつうの、ふつうの、ふつうのなかに奇跡がいっぱいあるんだな。私はやっと妊娠できた!という喜びもつかの間、子宮外妊娠の可能性があったり、風疹にかかってる可能性があったり、めちゃくちゃ不安なことが次から次へとやってくる感じだった。それで無事に元気に生まれた我が子を今度は発達が遅いだの自閉症だの絶望を勝手に感じていたりした。今はもうそういった不安はなくて、ただ、のんびり、すごすことができている。でもほんとに、妊娠できたと思ったら今度は無事に出産しなくちゃって思ってそれからどんどこあらゆる不安がくる、、って感じだった。もう今はそんなことに使う体力は消耗して、心配しても仕方のないことだからのんびり比べずに笑っていようと思えるようになった。どうか、無事に、ぜんぶの妊婦さんが元気なあかちゃんを産めますように。奇跡がたくさんおこりますように。

    • -

息子、これから何がまってるかわからない。でも、一緒に楽しんでいこうね。小さな幸せや普通の奇跡を大事にしていこうね。息子、これからなにがおこるかわからない。息子は、未来そのものだ。