夫に、ゆっくりしておいでと言われ湯船に浸かって今これを打っている。たった一言だけど子育てしてると本当に有り難い言葉だ。今のところ妊娠も継続できている。つわりはきつい。息子の時は頭痛で立てない程だったけど、今回頭痛はあれどもそこまで酷くなくて、ただひたすら気持ち悪い、というのがある。吐きそうで吐けない。ずーーーーーーーーっと気持ち悪い。子どもも一人一人違うように、つわりも違うんだなあと感じている。にしても早く過ぎてほしい。前回はゴロゴロしていられたけど、今回は息子と一緒なので食事や身支度やオムツや遊びに出掛けたり色々しないといかんので本当に早く過ぎてほしい。

二人目の性別のこと。どっちだろう。私はどっちでもいいと思っている。ただ夫は娘、娘、と煩く言っている。期待に応えたいけれどこればかりどうしようもない。どちらが産まれても、うちは子どもは二人でいいかと話しているので、最後だと思うといろいろ頑張れる。なぜ二人でいいという話しになったかというと、夫が定年過ぎて働きたくない、と言ったから。私もそんな夫を頑張れ!と言って働かせ続ける気持ちもないし、私が夫より稼ぐのは難しい。今夫は36なので、子どもが22で独立できたとして、やはり二人が限界かなと。まあでも定年の年齢引き上げられそうですけどね。あと二人ならほんの少しは生活に余裕もあるかなと。うちのばあちゃん(95歳)は子どもは3人くらいがいいよ〜楽しいよ〜おばあみたいに6人も産んだら大変よ〜って言ってたけど。二人産んだらやっぱりもう一人欲しくなるんだろうか。まあでも、ちゃんと育てないとな。