ツイッターのフォロワーさんで、息子と同じ月齢の子をもつ人が、夫とうまくいかず離婚を決意しているようだ。その人はほぼ一人で育児&家事をしていて、母親でもなく妻でもなくただ一人でぼぅーっとできる時間がなさすぎるように思う。そうなるとこうもなってしまうよ、と思う。キツいよ一人は。一人でできることじゃないし、せめて夫が少しでも認めてあげるだけで違った方向に行けたような気もする。まあでも、夫も夫なりなにかがあるんだろうし、妻も何かできることがあったのかもだし。マスコミ目線ではなんとでもいえるよなー。あー。なんか、なんか、うーん、離婚かぁ。子どもが0〜2歳の頃が離婚率高いらしい。わかるきもする。私は離婚する気はないけど、するしないに関わらず、やっぱり経済的、精神的に自立した女になりたいと思う。70、80歳になっても稼げる人になりたい。どうしたらいいだろうか一度本気で考えて貯金してるお金使って何か資格をとりたい!前にそういったことを夫に話したら、別にガツガツ働かなくてもいいんじゃない?子どもを育てることが一番重要、みたいなこと言ってて、少しありがたい気もするけど、ずっと夫の給料に頼るなんて不自由だよな。楽しくないよ。でも現実問題一体私に何ができるかな。