家族3人仲良くノロウイルスにかかった。もう二度と御免だ。最初は先週金曜の夜0時前。家族みんなで寝ていたんだけど、ふと変な臭いがした。目を覚ましてみると息子が一人座ってぼぅっとしている。よくみるとおう吐物が落ちていてそれが臭っていた。息子の嘔吐は初めてでかなり驚いた。すぐ夫を起こしてタオルで拭きシーツを剥がし息子を風呂場に連れていきシャワーを浴びた。そのあと30分後にまた同じことをする。そして夫も私も息子を抱っこしながら何度か嘔吐を浴びた。息子はとにかく吐いた。救急に行こうと夫に話したけど、どうせ翌日に小児科に行ってと言われるだけで適切な処置はしてもらえないから、と断られ、とにかく脱水症状にならぬようにと少しずつ水を飲ませた。それでも吐いた。2時か3時頃に息子は眠りについて意外に朝までぐっすり寝てくれた。翌日土曜、夫が年休をとってくれて息子を連れてかかりつけの小児科へ行くと「ウイルス性の胃腸炎ですね」と。原因がわかってほっとした。医者はいずれ下痢も出てくるけど、2,3日でよくなるでしょうと。息子は元気にしていて嘔吐する前の5分くらいは調子が悪い、という感じだった。あと食欲不振で大好物のアイスクリームも首を横に何度も振り拒否した。ショッキングだった。日曜にはよくなるだろう、と思ったら相変わらず水を飲ませば吐いていた。そして下痢が始まった。抹茶バニラアイスクリームを溶かしたような水下痢で、とてつもなく臭かった。酸っぱい、というか海産物のにおいがした。翌日日曜の夜、私の体調がおかしくなった。何も食べたくないし、なんだか気持ちが悪い。息子を寝かしたあと、ついに私にもきた。噴水のごとく嘔吐。下からもくる。上からも下からも同時にくるので、もうどうしったて下を処理したくはないのでトイレに座り前のめり嘔吐した。何度も何度も胃を圧迫されているようにどんどん出てくる。最後はもうなにも出てこなくなった。このころから関節痛も出てきて、なにをしていていもどんな体制でもずーーーーーっと苦しかった。ほとんど眠れなかった。初めての体験だった。夫もそのころ嘔吐していたのだけど、夫に関してはお酒の飲みすぎでしょ?くらいに思ってたらのちに何度もシャーシャーと下痢をしていた。月曜に夫は二回目の年休をとり家族全員で医者へ。結果、ノロウイルスにかかっていると。点滴するか?と言われたが、水分はとれてるので大丈夫と断り、妊娠中でも飲める整腸剤をもらい帰宅。息子は元気が出てきているが、大人はほとんど相手してあげられず。つらかった。