花に水をやれてない。1日1回の水やりができていない。

    • -

今日2週間ぶりの妊婦検診があった。来週は臨月に入るので、来週からは週1の検診になる。やっと、という感じだ。胎児が小さめでかなり心配していたけど、2週間前に比べて400gも大きくなっていた。36週間近で2300g 。でもやはり小さめ&お腹も小さめらしく、注意して見ていきましょうと言われる。異常に小さいわけではない、と言われたのがすくい。あーー。ありがとう赤ちゃん。頑張ってる。頑張っていると言えば、息子も頑張っている。イヤイヤ期と保育園入ったことの環境変化と二人目ができたことの戸惑いと赤ちゃん返りがごちゃ混ぜになって。本人の中でいろんな葛藤があるようで。毎日ギャンギャン泣いてるんだけど、本当は○○してほしい!→でもママには今それをしてもらえない→でもしてほしい→でも我慢しなきゃ→ギャーーーーーーで大泣きしているように見える。胸がいたい。二人目は夫婦で望んだことだし、夫も私も若くないし、いつ妊娠できるかわからないから、できるときにしておこうと決めてのことだから、後悔なんてしないけど、けど、もっと息子を抱っこしたい、できないことが本当に悲しい。抱っこするとお腹に痛みがあったり張ったりする。無理してでも、と思うけど、お腹の子のことを考えると無理ばかりもしていられない。夫はかなりフォローしてくれて、夜中に息子が抱っこと大泣きしたら、一時間でも抱っこして寝かしてくれる。でもやっぱり、何か足りないんだろう。