あっというまに娘3ヶ月になった。体重も低体重の2222gから6050gにまで増えた。成長曲線の下限にいたのに、今は真ん中まで延びてきた。主治医からは首も座っていて体重もよく増えていて順調だといわれた。母はひと安心じゃ。

    • -

自分の顔をキレイだと思ったことはなくて、コンプレックスの塊で、整形したいとしか思わないんだけど、息子だけならまだしも、娘まで私に似ている気がする。最初の1ヶ月はすごく落ち込んだ。夫に似たらさぞ美人だったろうにと。でもやっぱりなにより、健康に産まれてきてくれたこと程、有難いことはないのだ。普通に歩いて、普通に会話して、普通に美味しいものを食べて、っていう日常を想像して楽しみにできるってだけでも幸せなんだ。私は小さい頃から母にかわいいかわいいと言われて育った。なので実際よりも外見の自己評価が高くて自分が不美人だと気付いたのは中学生の頃。これがいいかわるいかはわからないけど、かわいいと言ってくれる人がいて幸せだと思った。母親からあなたの顔は可愛くない、なんて言われてたら全く違う人生になってたと思う。私も夫も娘をかわいいかわいいと育てている。魔法の言葉になればいい。夫が私よりも娘を娘として可愛いがっているのも嬉しいし救われる。