いよいよ3月。

先週、夫の親戚のお祝いがあり家族で飛行機に乗って参加しにいく予定だったけど、娘と私は体調不良により不参加に。内心ヤッターとガッツポーズしつつ息子と夫を送り出した。初めての二人旅だったけど無事に帰ってきてくれたのが日曜日、そして月曜夜に夫発熱、火曜の朝イチで病院を受診するとはいでましたインフルエンザA型陽性。火曜から夫を自宅に隔離して、子ども達と一緒に実家へ避難するも、こんな時に限って母の持病が発症して母は入院中。父と私とで人見知り真っ最中の0歳児と甘えたい盛りの2歳児の寝かしつけに一時間半かけ、やっと寝たと思えば2〜3時間後には0歳児が泣き2歳児も起きたりで本当に寝れなくて頭痛がすごかった。協力してくれた父に感謝。それにしてもいや〜、大変、辛い、ワンオペとか本当にすごい。あと夫に全く優しくできなくて、夫の実家に送り返したい気にもなる。土曜までは実家にお世話になる予定、あともう少し、もう少し、頑張ろう!
夫は38年生きてきて1度もインフルエンザにかかったことがなくて、いつもインフルエンザの時期になると「あ〜僕もインフルエンザになって1週間くらい休みたいな〜いいな〜」と言ってたので、インフルエンザと聞いた時は「おめでとう!念願のインフルエンザだね!」と祝福した。インフルエンザにかかった今、どんな気持ち?と聞いたらしんどい、、みたいな返事でドSの私はあっはっは!と笑ってしまうという。いや〜でも本当にキツそうですね、インフルエンザ。私も今までかかったことないんですけどね、39度近い高熱が2〜3日続くんだものね、大変につらそう。あとやっぱね、悪いことは言葉にしない方がいいですね。
あした、異動の内示がでる。われわれ家族の運命や如何に。