教育実習最高

幸せー。ハッピー。はははっぴー。
しあわせ。しあわせー。
もっともっともっと知りたい。みんなのこと

Tell me, I forget
Show me, I remember
Involve me, I understand

しあわせ。

それから、今日無事に研究授業が終わった
やっぱり感情は伝わるんだなーと思った。私が緊張しているせいで、いつも賑やかな1組さんが、行儀の良い静かなクラスに早変わり!ぽかぽかしたクラスの雰囲気もどっかへ消え去ってて、みんなガチガチになっていた。表情が全く違っていた。でも凄く頑張ってくれた。放課後、黒板にでっかく「ありがとう」と書いてきた。伝わるかな、ありがとう。
先生方からも良い評価がもらえました。あ、もちろんダメだしも沢山されたんだけど、なんかね、あの、自分の根っこの部分を褒められた気がしてすごく嬉しかった。
大学の教授がずっと言っていた『教科書を教えるのではなく、教科書を使ってその先にある何かを教えて』的な言葉を評価会の時に授業見学にこられていた先生の口から聞けた。その言葉を使って私の授業を評価してくれてさ。想いが伝わった、と思った。あの感動は、、、凄いよ。ミラクル。
『久しぶりにあんな楽しい授業を見せてもらった』
この言葉で全ては救われる。
明日も授業があるのだけど、やや燃え尽きた感じがしてて危険。
だめだめ。



楽しくなくちゃ人生じゃないさね、楽しくなくちゃ授業じゃないさね、きっとね
教育実習生というこの中途半端さ?がたまらなく好き。もっと実習生したい。

っていうね、久々の更新。
みんな元気かーい?