2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こころを無にして、きみの声を聞く//クラムボン

お情けを受けた。 おじい、おばあ、私はお情けを受けました。 どう返していけばいいでしょうか? こころを広く、持つことでしょうか? そういうことなのでしょうか? 来るべき時が、来た、という気がしますが。 彼らは、ちゃんと調べたのでしょうか。 やはり…

結婚ラッシュで、まわりからもちょくちょく言われるようになり、意識し始めていたんだけど、実際いろいろあると、もうちょっと遊びたいと思って行動をとってしまう。友達としてじゃなくて、男として好意を持たない相手に対して、あまりにも自分がcarelessす…

なんだかよくわからないけど、昔思っていたことを、頻繁に思い返している。相手が何を言ったかじゃなくって、何を伝えようとしたか、感情の発露を辿らないと。これを繰り返し思い返している。無意識なところで何か動いたんだろうけど、なんでそうなったんだ…

ドナドナ不要論//舞城王太郎

気の合う人たちとだけ付き合うもんだって考えてる人間が多すぎる気がするぞ?好きなように振る舞って気軽に暮らす権利が自然と備わってるはずだみたいな人生観は間違ってる。人間は与えられた環境でできるだけ上手くやっていくものなのに、その環境が自分の…

クラムボンの歌をこの頃よく口ずさむ。生活のなかにすっかり浸透している。かまえる感覚はなく、音楽を聴こっと再生ボタンを押すまでもなく、もう流れている。残暑とかレインボーとかgood time musicとか、古さも新しさも感じさせることのないクラムボンの曲…

池田晶子さんの本を久々に読んで、いつものように唸ったり笑ったり恥ずかしく思ったりしている。改めて彼女の言葉に対する価値観に恐れ入る。また、考えるということがどういうことか考えさせられる。と……なんだか急に池田晶子さんがこの世にいないことを、…

北朝鮮のニュースにびくっとする。なにが起きても、というか、事はただ起こって。思いもよらない事は起こるもの。当たり前なので忘れている。北朝鮮なにがしたいの。人が死んでいる。

友達の結婚式でした。 とっっってもすてきな結婚式だった!ひととなりが出ますね。結婚式。ゆったりして、なごやかで、とても楽しかった。沖縄の結婚式ってやっぱりスケールでっかいんだなーと、あらためて感じた。先週の広島の式では招待客70人程なのに対…

「忘れられない人はいない」って。忘れる、というのは、忘れたことも忘れていることで、そういうのあるんだろうなぁ。 - この前買った香水、dior fahrenheitは、トップノートはちょっとキツイんだけど、ラストノートの匂いがやんわらかくて心地よいにおい。…

今週土曜にもう一つ結婚式。楽しみ。うふふ。今回はたくさんの地元の友達にも会えるので、さらに楽しみ。先週広島から帰った時、母に無事旅から帰ってきましたよーっと電話をした時、興奮して話しまくる私に母が「友達が幸せなのって嬉しいよね」と言って、…

her morning elegance//oren lavie

Gypsyさんのとこで聞いた。とっても好きだ。 聞きながらいつも踊りだしたくなる。両方の足裏をたんっとくっつけて踊る。だまっていられない。こんな音楽を聞くたびに、なんにも音がない時を思い出す。なぁーんにもなかったんだ。そこから、こんなにいろんな♪…

お昼に先輩がおにぎり一つしか持ってきてなくてお腹すいたと言ってて、あーそういえばと思って、この前避難訓練の時もらった非常食用のインスタントカレーライスがあったじゃないかと、その非常食のカレーライスについてた名前が印象的で覚えてて、先輩に向…

11月12日、15:15職場発広島行き 〜 11月14日、11:30広島発おうち着。 二泊三日の旅。ともだちの結婚式。すってき〜!なひとたちと一緒に今が一番好きだ!と思える時間を共有できたこと。有難く感じている。ただ幸せ。はん。もう、はーもうほんとすぅんばらし…

この人にも母親がいるんだよなと思うとこんなこと思うの気がひける…なんて感情はとうの昔に吹っ飛んでいて、正直よくここまでやってこれたなあと思う人がいる。 なんでここまであの人がやってこれたかって今日ちょっとひらめいた。みんなやっぱり手をかしち…

姪は、本をぱらぱらーっとめくるというか流しながら、低い声でまるでお経をとなえるように「あああああああああああああああああああああああああ〜」という。あれ大好き。あれはビデオに撮って永久保存。自分の連絡帳みながらやってる「あああああああああ…

ドナドナ不要論//舞城王太郎

群像 2010年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/07メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る 「(...)人間屁理屈こねて水掛け論に持ち込んだり訳の判んないこと言ってとにかくこっちを責め立ててケムに巻いたり…

ほにゃららサラダ//舞城王太郎

群像 2010年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/07メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見るおもしろいっ! 一つ、これからこうしたい、というのを自分の中で決めて、そうなると周りに起こる全ての出来事が、そこ…

美容室の話

二ヶ月ぶりくらいに髪を切った。一番好きな美容師さんに切ってもらった。 兄ちゃんが美容師で、いつか美容室をやりたいという話を聞いているので、人気のある美容室はどんなだろう?と妹なりに観察していろんな美容室を巡ったりしてるんだけど、思ったのは、…

今夜はシチュー。ということは明日のお弁当もシチュー。 仕事の日はお弁当を持って行くんだけど、そうするとみなさま「えらいね」「えらいね」って言います。別のとこで言われたいです。嘘です。贅沢いいません。 - 自分の正しさを相手にわからせたいからと…

養老孟司さんの新書を買って読んでいる。面白い。オシムみたいな皮肉がきいてていい。ああいい。

会話って面白いな〜と思う。音楽のライブ楽しい〜ってのと同じだと思う。生まれては死んでゆけ ばか という死を、じゃなくて詩を思い出す。でもたまに会話して興奮していきなりアドレナリンが噴き出して意味不明なこと言い出すからいかん。

この前いつものように友達と話していてふと会話に違和を感じた。定型句をしゃべっているみたいな感じになった、、って、定型句っていうか、このキャラだからこの場合こういう、みたいな、型が見えた気がした。考えてなくて箱から言葉をほいほいと出していく…

この前貼ったnot in love//crystle castles feat.robert smithがいい。いいなぁ。すてきです。

11月1日。 父は帰った。 父と私は性格が似ている、ということをお互いわかっているので二人きりというはなんだかこっぱずかしい。姪は父を見てすぐわあっと声をあげて泣いた。熊みたいで怖かったんだろうなぁ。禿げてるし。兄家族は正月帰るらしい。