姪は、本をぱらぱらーっとめくるというか流しながら、低い声でまるでお経をとなえるように「あああああああああああああああああああああああああ〜」という。あれ大好き。あれはビデオに撮って永久保存。自分の連絡帳みながらやってる「あああああああああああああああ〜」って。
それから姪、愛想笑いがすっごく上手い。はいはいわらっとけばいいんでしょ?にこ。にこにこ。将来が非常に楽しみです。兄曰く、性格お前にそっくりだ、だって。いやんいやん。
保育園の先生が、姪は自分が嫌なものは絶対嫌だという態度をとるといったことを言っていたみたい。父が来ていた時にみんなで姪の運動会のビデオを見ていて、父が、「いつだったか、○○(←私)の保育園の運動会、一回行かなかったことがあるよ。○○が車から降りなくて。アイスクリームをあげても降りなかった。」って。それを聞いたお兄ちゃんは顔色が変わった。姪にも同じことが起こるんじゃないかって想像したからだろう。

...

Diorのfahrenheitを買った。
資生堂のバラの香水をもう何年だろう3年くらいずっとこれだけ使っていたけど、最近いろんな匂いを使い分けたいと思いたった。この香水、昔兄ちゃんがつけていたもの。クセになる。