なぜだか母にイライラする。

感情が爆発する。

年末帰省した時、息子がないたとき、私がきつく息子を怒鳴ってしまった。母は息子をおんぶしてよしよししていた。私の怒りはおさまらなかった。その何日かあとに、兄のお嫁さんがきて一緒にご飯を食べるとき、私と子供のやりとりをよこめに、ひそひそとお嫁さんに「あの子怖いのよ~~」といっているのがみえた。なんで私は母に怒りをもっているのだろう。考えずにはいられなかった。話したくないと思った。年末帰った時、原因不明のアレルギーが出て全身真っ赤&蕁麻疹がでた。私はすぐに夫のいる家に帰ることにした。実家はもう私の家ではないという感覚。母親はもう一緒にいて安らげる人ではないという感覚があった。夫と出会えて私は本当に運がいい。強運だ。精神的にもやっと、母親から自立できる。母になんと言われようと、もう傷つかない。母も一人のひと。