はてなダイアリーから移行。

2019年。35歳になる。元気です。

かわいい子供二人と、大好きな夫に囲まれて、しあわせな日々を送っている。

大きく見ればそうだけど、小さく見るといろいろあって、新年早々愚痴を書きたくてはてなを開いた。

つまるところ、私の嫉妬心なんだ。その心と向き合っていかないといけないんだけどわかっちゃいるけどどーーも腑に落ちないのだ。義姉は私の二つ上で二人の子供がいる。私の子供と年が近いので育児の大変さには共感しかないのだが、義姉はほぼ毎週子供をあずけたり遊ばせるために義実家にくる。最近、義母が義姉の子が来てるよ、と夫に言うんだけど、つまるとこと手伝いにきてほしいのだ。義姉の子二人みるのが大変だから。決してはっきり手伝ってとは言わない。というか言えないんだろう。この前は家族みんなで遊びに行って、義母は夫と私にとても助かった、といった。義姉からはなにもない。別にいい。こっちはなるべく義実家に頼りたくないので(一度いやみを言われたからだ。義姉に子供一人みてもらったら「〇〇(義姉)は大変だったはずよ~」と。そんなん言われるくらいならあずけないわぼけ)、せっせと休日は子供をいろんなところに連れ出して遊んでいるのに、義姉は何かあればすぐ義実家にあずけ、私も手伝いにこいという。そして義姉の夫が出張しがちなので、義姉は大変だよね~えらいわね~とほめる。自分の娘がかわいいのはわかる。娘を産んでみてわかる。だからこそ、よけい義実家にはいきたくない。これくらい手伝いもしない嫁、となるんだろうけど。今日は私に電話があり「孫のオムツがなくなったのですこしもってきてくれないか。八時までいるといっているの。〇〇(私の子)を保育園から迎えたあとでいいから」と。今日は土曜なので、息子は保育園じゃなく家庭保育したかった。だけど年末年始ほぼ一人で子供二人をみてたので精神的につらくて子供を投げ飛ばしたい衝動にかられたりしたので、保育園に頼んで土曜みてもらったのだ。義母からの電話をうけて、すぐオムツを準備してお昼寝からさめて遊んでいた娘を車に乗せ義実家へむかった。義母は「あら早かったわね」といった。私は「今日土曜保育こども3人しかいなかったんです。早く迎えに行きたくて先に来ました。保育園にあずけたくなかったんですが、私が精神的にいっぱいで、虐待しそうだったので」と言った。息子を遊べるとおもっていた義理姉の娘がふてくされていた。ごめんね、またね、といってバイバイと手を振り急いで車にもどって保育園にむかった。

義理家族との関係なんて別になんでもないと思ってたけど、去年の四月に義実家から車で五分の場所に引っ越してきていろいろかわってきた。嫌いだ。