音楽

最近は60〜70sのものを聞いてます。
もちろん曲もいいのだけど、どのアルバムにも共通していえるのが歌詞が面白い(interesting)こと。

ホーセス[レガシー・エディション]

ホーセス[レガシー・エディション]

ここにもいました。イカシた女性ロッケンロー!コートニーやカレンは多分びしばし彼女から影響を受けてるに違いない。このロックの遺伝子はちゃんと現代に受け継がれてる気がした。それから、とても新鮮に感じたのが女性アーチストだけど女というものをほとんど出してないとこ。最後のthe whoのカバーは最高にかっこいい。聞き込みます。
The Best Of The Doors

The Best Of The Doors

これが1500円でいいのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
前の班長さんがfavoriteに上げてたのと、トム・ヨークが♪i wanna be jim morrisonと歌っていたのを思い出して買った(ちなみに、私が一番聞いたレディへアルバムはpablo honeyとkid A.大好き。)。ぴんぽん。品があります。キーボードもすごく良い。洒落たギャング映画な音楽。余韻の残る歌声。あと、地獄の黙示録のイントロで流れてた音楽がまさか聞けるとは思わなくて、♪これで終わりだ、素晴らしい友よ、と言うあのフレーズが流れてきてびびった。ライブもはちゃめちゃだったらしく、とても見たかった!聞き込みます。
Meat Is Murder

Meat Is Murder

少しおおげさに言うと、私はもうthe smiths無しでは生きて行けません。確認できました。all time my favorite.私のはーとにびんびん伝わります。ゴツイ音に疲れた人は聞いてみるのもいいかな。歌詞は最高にロックなのに音はポップ。
New York

New York

ルー・リード。悲しいかな私にはまだ良さがわかりませんでした。中に入れなかったです。諦めずちらちら聞いていこうと思う。ルー・リード、バティ・スミスときて次はiggy popへ向かおうと考えてます。あのマイクを握ってるジャケのやつが欲しい。最高にクールなジャケだと思う↓これね。あと、yesとtelevisonなんかも気になる。
Raw Power

Raw Power

delayedead

delayedead

で、そんな流れでいきなりシロップ。
これでやっとシロップのアルバムは全部聴くことが出来た。他のアルバムと比べてこれは一番音がクリアーですね。良いスタジオで録音したのですかね、そこんとこはイロハのイの字も知らないですがなんかそんな音でした。まあ、そういう事はいいとして、好きな曲はまだ一曲もありません。シロップは私の中でスルメ系なので、聞き込みます。ちなみに私がシロップの中で飛び抜けて好きな曲は♪汚れたいだけ、です。


思ったこと。
私にとって音楽以外は、おまけだと思う。
やっぱメインはCDというディスクの中にある音楽で、それを包むハコはおまけだと思う。でも、やっぱCDはCD屋さんで買いたいなと思う。タワレコとかは消えて欲しくないな。