「全然わかりません!先生!」

急須にカフェインたっぷり玉露たっぷり緑茶を入れて徹夜して机に向かわずニーチェ入門読み返し!まんぐり返し!

私信
@すごい、「ツァラトゥストラかく語りき」で当たってたよ!超大正解!天才だな!!びびる。


閑話休題
危険な本というのがある。
今までの自分の倫理観や道徳観を根っこから引きちぎってしまうような力のある本がそれだ。ちょっと昔にそんな本に出会った。あっけなく引きちぎられ、根を持たぬ私は衝動的にあー死ぬなーとなって首をくくろうなんてして(こーゆーのを書くてリストかっとしてる女子高生と変わらないて思うしスゲー恥ずかしいのでスルーしてくださいプリーズ。犬も食わない遠い昔の話)。あーゆー時って誰の事も考えられなくて、でもその一瞬を止めたのは「自分の意識が消えた次の瞬間も世界は続くのか」「明日が見たい」とかいう好奇心だったと思う。どこまで欲深く薄情な人間かと後になって虚しくなったけど。
あの経験があったからだと思う。今読んでるニーチェや私の中の古典ショーペンハウアーや悩内お父さん太宰治の言葉が優しく面白く感じるのは。ニヒリズムとか悲観主義って、私の中では存在しない。上手く言えないけど、それが世界そのもの、あるがままだと感じているから。だから前向きに楽しくやっていこうという気持ちになる。私は笑いで世界を救おうなんて考える楽観主義者が大好きだ。ネガティブになって浸るのも全然良いでもたまにギャグの一つでも考えて誰かを笑わせようさと思わなくもないし。で、何が言いたいかってさ、生きる意味がどうのってそんな話には疲れたよなそろそろ、と。意味なんてないさ、どう生きるかだよ、みんな最後は死ぬんだ、最高の喜劇じゃないかって何この独り言おなにーというかやばい、CDの歌詞カード無くしたかもしれないガビーン!!もう土曜日か!ただ一切は過ぎていきますか!



切羽詰まってくると現実逃避なのか更新頻度が高くなってくると思われるゾ☆


the album leafが染みる。フジロックかぁ....何か自分が一生懸命頑張った褒美として見に行きたいです。