can you take me higher?//creed

高い高ーい所に立つの嫌いじゃないです、展望台とかそーゆーの。あーゆー所に立つと気分が高揚してどっっきどきして、飛び降りたい衝動にかられます。アーイキャーンフラァァァァーイ!的な。窪塚さん的な。あと、見下ろせるその世界と一体化したいという衝動で飛び降りたくなる時もあります。ほで、そーゆー感じをわたしの友人の間では共有することが稀で、この感じはマイナーなのか?と思ってたらば、最近のマイフェイバリット保坂和志さんの本で面白いのを見つけました。

「途方に暮れて、人生論」っていう本の「高所恐怖症と自己像」という章で、高所恐怖症である作者はこんなことを書いていました、



『高い所を怖がる人間は、「自分が不意に飛び降りてしまうんじゃないか」と感じるから怖いんだという説があるが、これは本当で、人間には自分で制御できない衝動がつねに息づいているということを、ああいう所にいると実感する。』

これを読んであの感じはいろんな人が感じてるのかもじゃんと思ったと同時に、殺人って言うのも、「自分では制御できない衝動」が多少働いて起こる場合もあるんじゃないかと思った。
特に映像作品を見てて感じさせられることだけど、人殺しと人殺しじゃない人のラインなんてひょいっと誰でも飛び越せる。私も飛び越せるとか思いながら今日も元気に牛乳を飲んで生かしてもらってるわたしですヤッタネ(^o^)v、



ってな感じでー!酷暑のー!2007年夏にー!百物語なんてどうでしょう。 このブログ左側にある(゚◇゚)アンテナの"握力"さんとこで面白い企画をやってます。百物語やってます。握力さんはブログも面白いです。あー、百物語、「田舎」がオススメです。ゾワッとします。