最近聞いてた音楽

グッドミュージックばかりです。感想をブツブツ呟くのです。

imagination

imagination

楽しいです。
女友達を車に乗せる時はいつもかけてました。
ジャケを見るとサザエさんのお父さんの頭部を思い出します。
丁寧に作られているアルバムだと思った、
聞きながらミルフィーユを連想した。
どんな風に曲を作ったのか気になった。
7タイムロス、10folkloreが特別な感じの曲になった。
ピアノ、ベース、ドラムのトリオがグーです。

Brighten the Corners

Brighten the Corners

前にくじょーちゃんとこで知って、気になったので聞いてみたらんもー、良かった!
気だるくて、ポップで、やっぱり気だるくて、なんか笑ってしまう。
それから偶にギターのフレーズに聞きなれた感じを受けた。どっかで聞いたことあるけど実はどこでも聞いてなかったような感じか。んあ。
このアルバムの一曲目、stereoは名曲だ!
YouTube
インシグニフィカンス

インシグニフィカンス

新感覚が味わえた音楽。
すごく普通な感じなんだけど、普通と言う言葉では誤解されそうだけど、なんだ、そんなに新しいことをしてるとは思えないけど不思議と今まで私が聞いたことない音楽だった。
地味なんだけど、新しい感じがしたんですよ、なんなんだ。
アルバムのジャケットは見るたびにドキドキするよ。
Good morning

Good morning

ハマった。
陽気です。高音のギターやキーボードとテンポの良いベースと軽い感じのドラムが好き好きです。
ほとんどインストでちょこちょこっと歌が入っています。
一曲目を聞いて思ったのが、バクパイプの音みたいなギターだなと。あー、ギターが二人いるんだろーなーと思ってたらばキーボードとギターだったからびびった。耳がー。
素敵陽気な音楽です。後半ちょっと日陰になるとこも最高です。
象好きな人にはこのPVおススメです。
YouTube
Kind of Blue

Kind of Blue

色気漂ってます。
それぞれの音の間が良いです。
すんなり聞き込める感じがしています。
運転中に聞くとなぜか高確率で眠気に襲われるので危ないです。
空気がガラリと変わります。
これきっかけにジャズへの扉をバコーンと開いていこうと思います。
これからまた聞いて聞いて聞きこます。
冬空と君の手

冬空と君の手

lost in timeというバンド名とアルバムジャケットから華奢な感じの音を想像してて借りたらびびりました。
路線でいうとeastern youth方面。
特にベースが元気いいです、あと何曲目かの歌詞で「♪靴下も履かずに」という歌詞が耳に入ってきて、おーう、普通は「♪靴も履かずに」なとこをそう来たかーとか、うん、まだそんなん聞き方しかできてないですが、こういう体当たりしてる男臭い音楽は好物なのでまた聴いてみます。
Finally We Are No One

Finally We Are No One

これまたハマる。
気持ち良いです。ジャンルでいうとエレクトロニカになるニカ。あー。
むにゅむにゅします。最高にむにゅむにゅします。
むにゅむにゅむーむ!
いやもー最高です。言うことないです。むにゅむにゅ言ったけど、言うことないです。
グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

前に見た映画グラストンベリービョークのライブを見て、久々に聞きたくなって引っ張り出してきた。
声に魂込めまくってる。歌詞もすごく正直で、深く考えられたものだと思う。そろそろベスト盤以外も聞いてみようと思い続けて2,3年経ってしまっていますが。
bjorkと聞くといつも従姉の姉ちゃんを思い出す。
私が高校1年くらいの時だったか、私の部屋の窓からこっそり遊びに来て、タバコを吸いながらビョークの1stアルバムが大好きだと言っていた。いつも彼女の鞄のポッケにはビョークのそのアルバムがあったという記憶がある。
その当時の私はあまり彼女が部屋へ遊びに来ることを嬉しいとは思っていなかった。タバコのにおいは強烈だしバレたら怒られるし、会話のほとんどがダレソレとやったとかエッチな話ばかりでついてけなかった。話す内容はそ−ゆーのだったけど、彼女は学力テストとかではいつも10位以内に入っていて名前をよく見かけて、凄いなーと思っていた。ほで私が大学生になって、お姉ちゃんは美容学校通い出したある時、ヘアーコンテスト的なのに出て欲しいと言われて、そこで肩下まで伸びていた髪をショートに切られ、それきっかけで私は今までショートヘアーにはまっいる。その事を言うと姉ちゃんはとても喜んでくれていた。それからまた偶に会ったりして、んー、何が書きたいかというと、その姉ちゃんは私にとって不思議な人で、私の中でどこにも当てはまらないような、なんだろー、んあー、不思議という言葉しか見つけられないんだけど。そんな姉ちゃんは、統合失調症と言われ今は島で療養中と母ちゃんから聞いた。兄ちゃんの結婚式では会えなかった。来年にその従姉の姉ちゃんのお姉ちゃん(看護師)夫婦が島に帰る予定であることを聞いたので、状況はまた少し変わるのだろうと思っている。ビョークの音楽はいつも従姉の姉ちゃんのことを思い出させる。

ヴェスパタイン・ライヴ/ロイヤル・オペラ・ハウス [DVD]

ヴェスパタイン・ライヴ/ロイヤル・オペラ・ハウス [DVD]

ビョークのライブも見たくなって借りた。
ハーブがこんなに攻撃的な楽器に変わるとは思いもしなかった!!
いろんなモノ(例えば氷とか)を使って音楽してたり、好奇心をわさわさされた。
ビョークのステージ衣装もすごく好きだ。あの白い服とかあーれは素敵だ。見所が沢山あるライブdvdだとは思うんだけど、一度流して見ただけなのでした。
ハイパーバレッドという曲がすっごく好きです。詩のイメージが伝わり易くて共感できて、その歌の世界にひょいっと入り込める。音と歌詞とが影響を与えあっている。
このdvdにはビョークやこのライブに関わった人達のインタビューも見ることが出来る。ビョークのインタビューを初めて見たんですが、彼女はとても賢そうな人だった。相手が理解し易いように論理的に話をしていた。
この曲をカラオケで歌うとすげい気持ち良い
YouTube