アンチにアンチ

10月19日@桜坂セントラルでサカナクション、ウコセセク、juru*y,zukanのライブ、
そして今日21日@ラブムンドでタテタカコeastern youthのライブを見てきました!!
20日にはゆらゆら帝国のライブもあったけど、チケット取れてなくてバイトも休めなかったので行けずー!あへー!いけずー!
両ライブ共にすごくよかった!楽しかったー!たっはー!!





ライブの覚書を、


サカナクション

セットリストはこんな感じだったかな?
1.三日月サンセット
2.インナーワールド
3.夜の東側
4.白波トップウォーター
一人だったし、お客さんも少なかったので大人しく見てようかと思ったけど無理でした。無理無理。超無理でした。プライド高いカッコツケな23歳女が思わずびょんびょん飛び跳ねる位ファンファンでした。サカナクションはずっと前に水野くんのブログで知ることが出来たバンド。水野くんありがとうございます!!!一曲♪白波トップウォーターだけ聞いてて、良いなーと思ったけど素通り出来る感じだったのでライブ行こうか迷った。でもこのライブ21時開演で、バイト終わりに約束もなかったので見に行ったんですが、んまー、良いライブしますサカナクション
まずメンバー登場してジャムっぽい事をし始めた時、その時の最初の一音の、予想外のぶりっぶりのベースに驚かされる。演奏姿もダイナミックでかっこよかった。それからギターも、シンセサイザーというか、コンピューターチックな音をギターでファーっと鳴らしてて面白かった。そんな音に並んでキーボードの音もすごくワクワクさせてくれた。ほんと単純に売れる音楽だと思います。base ball bearの様な売れ方をしそうだ。この次のアルバムがどうなるか気になります。最後アンコールありそうな感じで、人少なかったけどみんなでアンコールの手拍子してたけど「この次にも沖縄の素晴らしいバンドの演奏があるんで」みたいな感じの事をボーカルが言いに来てライブ終了。ライブが良かったらアルバム買おうと思っていて、で翌日私は早速アルバムを買いに走ったのでした。

GO TO THE FUTURE

GO TO THE FUTURE

PVが作られた♪三日月サンセット、♪白波トップウォーターのような踊れる曲だけじゃなく、アコギを使ったしっとりした曲もいくつかあって面白かったです。ボーカルの歌い方はちょっとネトッとしてます。ボーカルは明らかにナルシストだと思う。明白!YouTube、 彼の書く歌詞は、フィーリングで音に言葉を乗せてる感じ。あと、アルバムタイトル曲が異色な感じがするんですが、あの路線で行くとこれまた違った広がりを持つようになると思う。
この日は彼らの他に地元のバンド、zukanとjuru*yとウコセセクも見ることが出来た。


zukan...ボーカルのキャラクターが際立っていました。2mcで掛け合いがあった。
○juru*y...特にフルートの音色が新鮮でよかった。ジャンルに囚われない自由なポップな音楽。フルート、サックス、キーボード、ベース、アコギ編成でゆったり横揺れな感じに、暖かい透き通った声の女子ボーカルが歌います。
●ウコセセク...unripe,bomachiecaのライブで2,3回見さしてもらってるんですが、いやー、今回も激しかった。チューニングしてるなーいつ始まるかなーと思って見てたらいきなり曲が始まって。ドラムにまず目を奪われたんですが、一音一音バシバシっと決めてきてすっばらしくかっこいいです。ウコセセクのライブは見応えがあるのだけど、音源を買って家で一人で聴こうと思えなかったりします。ライブは好きです。


ライブは、少しでも見たい気持ちがあって、時間も許されるなら迷わず行こう!!!と今回ので思いました。水野くんありがとうベリーマッチ!!!すっげい楽しかった!



◎そして今日、eastern youth.タテタカコ
このライブは、「NARA:奈良美智と旅の記録」というドキュメンタリー映画の公開を記念してのライブのようで、この映画のエンディングにイースタンの音楽が使われているらしい。お役立ち情報総合メディア | Just another WordPress siteイースタンが来ると聴いて即決でチケットを買ったけど、OAでタテタカコも見れるのでした。タテタカコ情熱大陸を見て興味を持って、ずっと前に2枚アルバムを借りたのだけどイマイチ入り込めなかった。そんなんで最初は彼女のライブ、

タテタカコ....後方で見てたし、ステージが低いのでほとんど歌い姿を見ることは出来なかったけど、ピアノと歌声だけというシンプルな音楽にはものすごくパワーが詰まっていた。染みる生の音楽。リアルなものがあって、とても良かったです。この歌が特別入ってきた。YouTube mcでは「トイレに財布落として、でもまあいいかって思った」みたいな事を言ってました。のほほんとしたmc。
タテタカコ終わった後ちょっとしたdjタイムでweezzerやjimmy eat worldがかかってそれも良かったー!スキンヘッドの中年小太りのおっちゃんのがdjで、おっちゃんも好きなのかなーと思ったら面白かった!ギャップ!
でいよいよイースタン

eastern youth....強烈にかっこよかったです!!!!予想以上に熱いライブで、音が豪快に混ざり合ってました。私は「感受性応答セヨ」しかちゃんと聴いてなくて、「口笛、夜更けに響く」も音源持ってるけどあまり聴いてなかったので、アルバム一枚だけで楽しめるかちょっと心配だったけどすごく楽しめました。かっこ良すぎてたまらん。脂汗が飛び散って来そうな男臭さたまらん。感受性〜からは♪スローモーションと♪夜明けの歌をやってくれました。感受性の音楽はどの曲も好きなのでこの2曲のイントロ鳴った瞬間ビリビリきてほんともー嬉しかったけど、贅沢言ってしまうと♪素晴らしい世界が聞けなかったのが悔しかった!
こんなギター音聴いたことない!!!!!!!!と何度も感じた。ギャンギャンと硬い音が突き刺す。
タテタカコイースタンユースは表現の仕方は違うけど、音楽に向かう姿勢はともて近いんじゃないかと思います。自分自身に嘘をつくことを何よりも嫌っているというような、そんな気持ちが強くあると思います。mcも面白くて、「特別なことをしよう...とは思ってやっていません。あるがままを見せる事がいいと思っています。僕たちは8年前(沖縄でのライブが8年振りなのでした)と何も変わっていません」みたいな事をいってました。ニュアンスでしか覚えてないので正確に書けないですが。ボーカルさんは近所にいそうな、親しみの持てる兄ちゃんという感じの人だった。
アンコールに♪夜明けの歌で、ライブ終了して帰るときエレベーターに一緒に乗った人達と談笑、「よかったねー、楽しかったねー」って。「もう俺前半ずっと泣いてた、歌の景色が見えてきて泣いた」と言っていたのが印象に残っている。はあー、良かった、熱いもの感じさせてもらいました。ありがとうございました!あ!そして気軽に話しかけてくれたケイくんありがとう!一人で寂しかったしゆら帝良かったと聞けただけでも良かったっす!しかもイースタンもケイくんが聞いてたから興味を持ったのです、ありがとう!!
はー、よかった、このエネルギーを明日に向けんとうあああ!!!!!!!!!!