初めて一人で姪の子守りをした。
姉が友人の結婚式に出席するためお昼前から外出。いってらっしゃいと姪と二人で手を振って部屋に戻ってからがもう大変だった。泣きやまない。ずっと抱っこ。お互い胸のあたりが汗びっしょりになったのと腕が疲れたので少し下ろそうとするとうわあっと泣きだす。あたふたしつつ母に電話して助けを求める。泣きつかれたのかいつの間にかぐったり眠っている。布団の上へ寝かそうとするとまた泣きだす、というのを2、3回繰り返したあと観念してがっつり抱っこ状態で2時間ほど。いびきをかいていたので、あの体制でもどうにか睡眠らしきものはとれていたと願いたい。起床後ミルクをたっぷり飲み、そのあとがもう素晴らしい姪。遊び上手で、真剣に遊んでいたかと思うとふと目をあげてにひーと笑う。お姉ちゃんはたっぷり結婚式を満喫してきたらしく、帰ってきた時の笑顔がまた素晴らしい。いい一日だ。

家まで送ってもらって、すぐスーパーへ行きエビスビールとジンジャーエールを買いシャンディーガフは美味しい。
一日も終わろうとしているけどなんだか元気だ。