表現って面白いなーと。
同郷の女性のscreaming bunnyさんのブログで、他人の彼氏に興味はない、ということを「他人の歯ブラシを使うようなもの」といった言葉にしていたり、涙の理由で重松さんが、最後まで生きたいと思っていた病気の母親を描こうとして、「洗面台の収納箱に家族全員の、もちろん自分のもふくめての替えの歯ブラシを買い置きしておく」という描写をしたとか。今更、そういうの、そういうのだよなーと思っている。たとえば、感動した!とかって、直球で「バンッ!」て伝わりやすいし、違った考えをする余地がないけど、なんか、ものすごい雑な部分もあって。あー、すごい、原始的レベルなこと書いてる気がしてきたけど、今更ほんと面白いっておもう表現ってー。さー。表現って言葉はなんかくすぐったい。背中あたりが。あと!涙の理由で書かれてではっはーんと思ったのが、「自分で自分をくすぐってもくすぐったくない」ていうの。ほんとだ。あれはくすぐる人とくすぐられる人との関係性があって「くすぐったい」と感じるらしい。安心している相手じゃないとくすぐったいって感じない、といったことが書かれていた。