友達に会った。
前に会ったのは去年末で、友達はがらりと服の趣味や髪色が変わっていたけど話す内容はいつもと変わらない。会う度に元気をもらっちゃってるような気がする。驚くべきことに友達はまったくすべてのことを前向きにとらえ、話をすすめる。あらゆることを前向きに。どんな話にも筋を通して理論的に整理してくるんっと思考を回転させる。宗教家に向いてる気がする。
全く連絡とらなくても会ってしまえばすっと昔のように話せるってのが友達の定義なのかもしれない。なんでそうなるんだろう?ある程度時間を共有することは必要な気がする。でもほとんど時間の共有がなくても話せる人は話せる。
知合い以上友達未満となっている人が多いなぁ。