父に恋の話しをする、の巻

ちびまるこちゃんのお父さんと同じ名前の父ひろし。父に恋愛の話しをなんとなくしてみた。こんなときどうしたらいいのと。初めてのことだった。そしたら、どんどん父から言葉がでてくるでてくる。あなたはこういうとこがあるよね、こうこうこうで、ああで、だから、こういうのは、むずかしいよね。でもそれが悪いところでもあるけどいいところでもあるさーね。でも、今の話しだったら何も言いようがないよ。と。びっくりして興奮して、お父さんすごいね!って道で叫んだ。あー。私のことを父親なりにいろいろ見ていたんだろうなあと。自身に似ていることも意識しているようだった。だからか、あんなにすらすら言葉がでてきたのか。兄ちゃんにはよく恋の話し、男の人の話しを聞いてもらうんだけど、兄ちゃんはずばっと、「お酒の弱い男はやめとけ」と言う。