good weekend

金曜は姪のお迎えをしたあと、いとこのお祝い。同い年のいとこで、すごく明確な目標を持っていて、それは安定した仕事に就きたいというもので。かんなり勉強してたんだけどそのかいあって、公務員になることができた。お祝いはいとことよく遊んでいる友達が企画して誘ってくれた。いろんな話しが聞けて楽しい時間だった。身内自慢だけど、いとこは話しが上手で面白い。いとこが最近会った男は、草食系ならぬ、植物だったそう。あるがままを受け入れる人らしい。
あと、ちょっと印象に残ったいとこの発言がある。いとこの父親は簡単に言うと「暴君」的な父親で、詳しくは私には話さないんだけどちらちら聞いていて、いとこはいつも「大変だ」って話している。お祝いの時ふと身長の話しになって、いとこは160cmは身長ほしかったなーというので、どうして?と聞くと、「知ってる?うちのお父さん身長の大きい人が好きなんだよ」って。びっくした。コンプレックスってこういうことかと。予想だけど、そう発言したいとこ自身もびっくりしたんじゃないかと思う。

土曜は塾のあと友達に会う。しつこいけど、ほんとこの友達と会うと会う度にすごい元気になる。あー!こういう考えもあるんだ!って発見が、いっつもある。なんか脳みそを柔らかくほぐされてというか、脳みそストレッチ体操してる気分。あと、友達も考えかたが少しずつだけど変わってきている。これまたあるがままを受け入れる、といった感じになってきている気がする。こういう変化が一緒にいて感じられることは、なんだか妙にうれしく思った。友達の発言でこれはなるほど!って思ったのが、「好き」という言葉をむやみに使わないということ。ここぞって時に重みがなくなるからって。だから我慢するんだって。だけど、好きという言葉じゃなっくて、好きを表現するために他の言葉を巧みに使っている。なんかそれって文学の域だと思った。好きって言葉を守っているというか、私はすぐ、好き!とか、会いたい!っていうので、何も考えずに思ったこと今伝えたいことをぱーっと口に出すので、この友達の話しはとても面白かった。