dynamo(メジャー1stフルアルバム)

dynamo(メジャー1stフルアルバム)

2010年10月にリリースされたアルバムでこれが彼らの初のメジャーフル作品になるよう。avengers strikes backというアルバムにはまってからちょこちょこ作品は気になってきいているけど、ストライクスバックが今のとこベスト。
このアルバムでもsci-fiのコンセプトは変わらない。声がかわったような気がした。あとザラザラしたというか音量を最大限上げた時になるような、音が割れたような音が聞こえていて、イヤフォンを変えたばかりだったのでこれはよろしくないものを買ったのかと思い、他ので試してみたけど同じだった。
sci-fiとはscience fictionの略、とゆのを彼らのバンド名から初めて知った。彼らのアルバムにはsci-fiのコンセプトがあってざっくり言うと、宇宙を旅する二人が出会う、みたいな曲があったりする。音も宇宙的というか近未来的というか、アニメやゲームなんかで見たような宇宙船がすいすい走るような面白い音が聞ける。いつか見た写真では、ギターの人の足元にはぎっしりエフェクターが並べられていた。ライブ見たいな。
「十五で去った姉(ねえ)や」という歌詞で始まるbefore the stardust fadesという曲楽しい。