忘年会二つさぼった。
今日は冬至。寒い。沖縄では冬至には健康と長寿を願ってジューシー(炊き込みご飯)を食べる習慣があるらしい。らしい、と言うのは私は沖縄本島出身ではなく宮古島出身で宮古島にはあまり根付いていない習慣だからか、もしくは私の生活圏になかった習慣だからか、ジューシー食べるんだよね、って同僚に言われてへーってなった。

今日は忘年会さぼってたらふくものを食べた。鯛焼き二個。カレーマンカツサンド。ケーキ。納豆。豆腐。最後にこのジューシー。吐きたい。

日本にいてのクリスマスってやっぱ謎だ。何を祝うの?ただのちょっと浮かれた日、みたいな感じだ。とりあえずな感じで恋人さんにプレゼントは買ったりしたものの、ばかばかしいなーと。イルミネーションだ、イルミネーションはとても楽しみ。ああ、イルミネーションでいい。クリスマスはイルミネーション見る日。