2月13日(月) 話しかけてみました

放送後記

今日も有り難うございました。夕方、無灯火で自転車飛ばす小学生、歩きながらDSに夢中で車道にはみ出す小学生、傘さしてくるくる回るのに夢中で前を見てない小学生(全部男子)、私はどんどん声をかけます。半泣きで歩いている少年にも、つまんなそうな顔で立ってる女の子にも声をかけます。すれ違いざまに目のあった犬にも、無愛想な飼い主に構わず挨拶します。こういうことが出来るようになるとは思いませんでした。でっかいおばさんに声をかけられて驚くかと思いきや、意外とみんな素直です。可愛いなあ。君たち誰かが気にしているからね。幼い頃は人見知りで、話しかけられても返事すらしなかったのに、今こうして声かけおばちゃんになってみると、あの頃私に話しかけてくれた大人たちも、私と同じ気持ちだったのかなあと思います。がんばれ少年、がんばれ子ども。明日もメッセージ、お待ちしております!

小島慶子