彼の家族に初めて会って一緒に夕ご飯食べてきた。ふつうのどこにでもいる家族のだんらん、に参加したみたいな感じで、楽しかった。ねほりはほり、質問攻めに合うのかと思いきや、だいたい彼が話ししてくれているようで助かった。家族の雰囲気がゆったりしていた。彼の両親からはよろしくね今度遊びに来てねって言ってもらって、妹さん(私の二歳上)は彼を痩せさせてね、って、弟さんは就職先が決まり来週長崎へ行くとのこと。
この先どうなるのか全然わからない。わからないというか自分がどうしたいのかイメージがわかない。彼も私も結婚を考える年だし、彼みたいな、武士みたいな性格の人が彼女を家族に紹介するってゆーのは、遊びじゃないよって話しだろうと思って嬉しいけれどよくわからない。私は自分が結婚すると決めた相手しか家族に会わせる予定はない。ってまー、母親にはっきりそう言われたんだけど、結婚するって決めてない相手とは会わないって。あんたが決めた人にしか会わないって。で、今のところ彼を会わせるかどうかって、よく考えてみてるんだけど、よくわからない。相手がしてくれたことに対して、私は会わせない、っていうのはどうなんだろうと考えたりする。まあ固く考えないで、今までどおり楽しく相手を大切にしていけたらいっかな。とか思いつつ、その食事後、彼以外の家族みんなを見送ったあと、彼が煙草を吸ってて、私は近くでぼーっとしてたんだけど、彼が笑顔で、今度から家に上がれるね、って笑ってたのを思い出したり、うーん、楽しかったし嬉しかった。でもまだよくわかんない、というのと、漠然とした焦りと。焦りっていうか恐怖。
女性は、子供を産む人生と生まない人生とふたつ選択があるとして、私には産まない人生は考えられそうにない。
あと、彼は言葉では好きだとか何もいわないけど、その言葉ほしいとも思わせないほど大切にされてるって感じている。ありがとう。ってこのありがとうの気持ちを行動であらわせたらいいな。
とかいいつつ、予定もないのに、予定があると嘘ついて、彼を帰らせたりして一人部屋ですごしたり、夏休のことは秘密で勝手に一人で休んでいたりしている。

    • -

最近ラジオで七尾旅人さんの新譜聞いて、ちょっとこれはすごくいいって思って気になってタワレコへ。
ゆちゅぶにあったこれもすぺっしゃる。すごい。