お盆には行かないことにした。行くべきか迷っている時に叔母に相談したら、最初からいろいろ手伝ったりするとそれがあたりまえになって、あとで大変だから行かなくていいと思う、まだ嫁じゃないんだからいいよ。って言われ、母親に聞いてみてもおなじように言われ、まーそうかもなーって思いながらも、ちょっと行っておいた方がいいんじゃ..みたいな気持ちもあったから彼に聞いてみた。私はその日仕事があって夕方には終わるから、それからでも行けるけど、行った方がいい?と、そしたら彼はそんなに難儀しなくていい、どうせ来年からは毎年行かないといけなくなるからね、なんて言ったので、そうだねって行かないことにした。沖縄のお盆はちょっとたいへんなのでありまして。長男の長男嫁じゃなくてほんとよかった。でも一応長男の嫁になるので、いずれは仏壇をもつことになるはず。
あと、叔母から、「彼に対して今からなんでもかんでもハイハイって聞いてたらだめよ。上手くやりなさい」って言われた。


昨日、なんだか急に会いたくなって、今日10分でいいから仕事帰りに会えないかとメールを送った。そしたら、だいじょうぶだよ夕食一緒に食べようかって返ってきたからそうすることにした。私がそんなメールを送ることは初めてだからか、その日はいっぱい抱きしめてくれたりいつでも一緒だよなんて甘いことを言ってくれたりした。いつでも一緒なんて嘘だし、いつでも一緒にいたいわけじゃないんだけど嬉しかった。


さて、いよいよ来週日曜に両親の顔合わせがあるんだけど、どうなることでしょう。わざわざ島に来てもらう。そして島にいる間はずっと彼の両親とまたは親戚と一緒にいることになるんだろう。最初からいい子ぶりっこしても後が大変なので、そうするのはやめておこう。あと、友達に会いたいな。


式の時に友人代表をしてほしいと考えていた友達が、ちょうど同じ日に親戚のお兄ちゃんの結婚式があるらしく、どうやら出席できないみたい。でも、じゃあ代わりに誰か別の人をっていうのもちょっと違う気がしたので、その友人にお願いはするけど、当日は代読を頼もうと思う。だめかな、わかんないや。まだ、まあ、5ヶ月先のこと。



仕事はいろいろあるけど順調。
10月から彼の扶養に入ろうかと考えているので、お給料のことちょっと考えないといけない。扶養には最初はいらないで、自分でちゃんとしようかと思ったけど、でも、んー、断る理由もないかなーとか。多分入るだろうな。