6月6日に長男が産まれた。安産でした。病院に着いて二時間で産まれて母子共に元気。
陣痛。初めて感じる壮絶な痛みだった。立ち会った夫の手を握りしめ、二人の看護師さんが腰や足を擦ってくれた。両親には連絡しなかった。今付き合っているまわりの人が全員二人以上の子持ちなので、沢山アドバイスを貰えていたのでわりと冷静にいれたとおもう。陣痛は、ずぅっと痛いのではなく、必ず1分程しか続かない。必ず終わりが来る。これが随分心を楽にしてくれた。あと、鈴木おさむさんのブログにあった、耳たぶをひっぱるってのもわりと効いた気がする!あとラズベリーリーフティーも飲んでたけど、効いてくれてたのかはわからない。でも、本当に超スピード安産でした。自分でもビックリ。分娩後歩いて部屋に帰れそうなくらい。部屋に帰ってくずお握りむしゃむしゃ食べちゃうくらい。
いろいろ書き残しておきたい。赤ちゃんがそろそろ目覚めそう。