妊娠8ヶ月。二人目の子どもの性別が女の子だと分かった。前の検診時にも女の子と言われたがやっぱりどうしても気になって再度見てもらった。エコーでは外性器が見えて珈琲豆のような三本線が見えていたのでやはり女の子だそうだ。友人が女の子と言われてたのに8ヶ月の時男の子だと言われたと聞いたことがあって、我が子も性転換してないか気になっていた。でもはっきり外性器が見えたのでどうやら本当に女の子らしい。夫が娘を熱望していたので単純に夫の喜ぶ顔が見られて嬉しい。あと夫の妹さんが娘のお下がりをあげると申し出てくれてるのでそれも嬉しい。アメリカにいた時のものだからなんとなく楽しみだ。なんというか、ほっとしている自分がいる。変な感じ。あと二人目の性別を聞かれた時に女の子だと言うとみなさん「よかったねー!」と言う。もし男の子だったら何と言われていたのだろうねと夫に話すと「3人目頑張って!と言われるんじゃない?」と言うので笑った。
あと2ヶ月。あと2ヶ月たつと二人目が産まれてくる。早いような遅いような。早く会いたいです。息子の時には新生児の頃まっったく余裕がなくてゆったりとした気持ちでみれてなかったので、次はいろいろ楽しみたい。

    • -

この前、息子にかわいそうなことをしてしまった。朝食を食べていた時、スープをスプーンで掬って食べていた息子。ポタポタとあちこちスープをこぼす。こぼしながらも美味しそう一生懸命掬って食べていたのに、私なにをイラついたのか「下手くそ!」と言ってしまったのだ。そしたら息子はぐっと首を前に突き出してスープ皿の近くに顔を向けまた一生懸命スープを食べ出した。なんとも言えない気持ちになって「大丈夫だよ」と言ったけど、一度言ってしまった言葉は取り返せなかった。本当に悪いことをしてしまった。次また同じシチュエーションの時はゆっくり飲んでもらえるようにしよう。はぁ、ごめん。