2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫であるように//是枝裕和

すごかった。 何か書くとどうも映画の内容に触れてしまう。嫌な言い方だけどそれはもったいない。何を書いても白けてしまう。それならじゃあ何もここに書くなよってことになるんだけど。なんとゆーか何かのきっかけでこの映画の話をいろんな人とできたらいい…

孔子の言葉を思い出したくなった

・「論語」為政第二子曰、吾十有五而志於学。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而従心所欲、不踰矩。子曰(のたまわ)く、 吾れ十有五(じゅうゆうご)にして学に志ざす。 三十にして立つ。 四十にして惑わず。 五十にして天命を知る。 …

flamenco sketches//miles davis

この曲がずっと続けばいいのになあと思っている。

tristan prettyman//don't work yourelf up

好きな曲だ。 2ndアルバムはあまり聞いていなかったけれど最近なんとなしに流して聞いていたらはっとしてそれからなんかふっと抜けて気付くと繰り返し聞くようになってた。 i wanna love you but i don't know how i wanna love you but i don't know how - …

ジッドと立川談志

最近読んだ本たち。狭き門 (新潮文庫)作者: ジッド,山内義雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1954/08/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 68回この商品を含むブログ (78件) を見るアッという間に読み終えてしまった。 『狭き門より入れ、滅にいたる門は大…

お味噌汁の具は、なめこ・油揚げ・木綿豆腐の3点セットが大好きです。 白みそです。 足下がしっかりしてから更新しようと思っていたらこんなに時間がたってしまって、もったいないおばけだ。近況としては最近また英語の勉強を始めました。BBCの文法解説みな…