hello, december.
今日は給料日ー!

学校からの帰り道、今にも雲の中に沈んでしまいそうな夕日を眺めてぼーっとしていたら、太宰治さんの言葉がふいに頭に浮かんできた。

「大人とは、裏切られた青年の姿である。」

「大人というものは侘びしいものだ。愛し合っていても、用心して、他人行儀を守らなければならぬ。なぜ、用心深くしなければならぬのだろう。その答えは、なんでもない。見事に裏切られて、赤恥を書いたことが多すぎたからである。人は、あてにならない、という発見は、青年の大人に移行する第一課である。」 津軽//太宰治


あの人の顔をまた思い出して、不意に頭の中に入って来た太宰治さんの言葉に妙に納得してしまう。
あの人に裏切られたとかほざいてたけど、裏切ったのはお前だよ。まじで。謝ってすむものじゃない。もう元には戻らないんだよ。壊したのはお前だよ。